この時季になると、ワクワク、ソワソワ…、母である私が楽しみにしているのがクリスマス。
1歳の男の子にとっては、もしかしたら初めてクリスマスプレゼントをもらうという子も少なくないはず。

「どんなプレゼントをサンタさんにお願いしてあげようかな?」とまだまだ悩み中のママも多いのではないでしょうか。
いよいよクリスマスまで2週間を切りましたが、大丈夫!ネットでもおもちゃ売り場でも、まだまだ受付中なので、サンタさんもお子様に用意してあげられます。

うちは女の子がいるので、男の子のプレゼントを贈るわけではないのですが、もしも男の子にクリスマスプレゼントを贈るならこれが良い!というのをピックアップしてみました。

1歳男の子向けのプレゼント

まだ1歳ということもあり、「これが欲しい」という意見を述べることができないので、必然的に両親(特にママ)が子どもに与えたいものになってきます。

どういう物を贈るかについて調べてみますと…

  • 子どもが長く愛着の持てる物
  • 兄姉がいる場合は、お古のおもちゃで遊ぶことも多いので、その子用にとちょっと高価な物
  • おもちゃが増えすぎている場合は、服などの日用品
  • 実際の月齢より高め(1歳半や2歳用)の絵本や知育玩具など

こんな感じで選ばれているのが多いようです。

個人的にはせっかくのクリスマスですし、去年は我が家も娘にこれと言ってクリスマスプレゼントらしい物をお願いしてあげられなかったので、枕元に置いても、ツリーの下に飾っても見栄えするのをと考えてしまいます。

「私に息子がいるなら、こんなのをプレゼントしたい!」というのをピックアップしてみました!

 

1000円前後のプレゼントは下の記事もチェック!

女の子におすすめのクリスマスプレゼントはこちらをチェックです!

何につけてもクリスマスグッズは必要かな

RS GLOBAL TRADE社(RSグローバルトレード社)旧PLASTIFLOR社 クリスマスツリー 120cm(17,712円)

ドイツ製クリスマスツリーPLASTIFLOR社
出典:楽天

まずはクリスマスツリーはかかせません。クリスマスイブだと遅いので、少し早めのプレゼントとしてサンタさんから送ってほしいなと思うのがクリスマスツリー。
中でもSNSでも一番人気と言っても過言ではないのがRSグローバルトレード社のクリスマスツリー!!

私もいつかは我が家にお迎えしたいと考えているツリーです。
残念ながら今季も大人気でほとんどのお店で売り切れかと思いますが、本当に素敵なツリーなんです。

こちらのツリー、写真で見てもわかるように、とにかく葉をリアルに再現していた精巧な作りなんです!

シンプルにストロー(藁)オーナメントを飾っても牧歌的で素敵ですし、赤や黄色の華やかなオーナメントを飾っても素敵なんです。

0歳だとツリーのこととか分からないですが、1歳ならツリーに興味を示すようになっているはず。

120cmは小さいお子様のいるご家庭にもピッタリなのではないでしょうか。

いやー、本当に私が欲しいです(笑)

[Graupner グラウプナー社]LEDライト付シュヴィップボーゲン(12,960円)


出典:楽天

「ツリーは倒してしまうからちょっとまだ早いかな…」というママは、こういうのはいかがでしょうか。

シュヴィップボーゲン」という、何やら聞き慣れない商品名かもしれませんが、クリスマスの本場であるドイツでは、このような
キャンドルスタンドを飾る地域もあるんです。

と言っても、こちらはロウソクを使うわけではなく、LEDライトで点灯するタイプですので、安心・安全に作られています。

ドイツ・エルツ地方の会社にて作られているのですが、エルツ地方は木のおもちゃで有名な場所でもあります。

なんとも言えない手作り感に温もりを感じて癒やされる商品。色合いが小さなお子様の情操教育にも良さそうです。

これは私が欲しいです(笑)

 

ちなみに、クリスマスを可愛く彩るグッズは手作りもできます。

はじめての楽器

SONOR ゾノア社 マウスメタルフォン(7,020円)

出典:楽天

「鉄琴」をプレゼントしたいと思ったママも少なくないと思いますが、ゾノア社はドイツの有名な打楽器メーカー。

なぜここの鉄琴をオススメするかと言いますと、何と言っても音色が素晴らしいのです!
お子様の音感を養うのにもすごく良いかと思います。

ネズミのお顔が素朴で可愛いですね!

よくマレット(バチ)が家のどこかに紛失するのって、あるある話なのですが、こちらは収納することができますので、きちんとお片付けをすれば大丈夫。

ただ、マレットの扱いには気をつける必要があるので、大人がいるところで必ず使わせる必要があります。

KAWAI/カワイ グランドピアノ ブラック 1141 32鍵盤 トイピアノ/ミニピアノ(11,999円)


出典:楽天

トイピアノと言えば国産のカワイ!!今回はブラックを一例としてご紹介しましたが、カラーはいくつか展開されています。

こちらも音程は精密な技術により守られているので、音感を養うのには最適かと思います。

「男の子にピアノ?」と思われるママもいらっしゃるかもしれませんが、本来ピアノは男性のために作られた楽器
男の子がトイピアノを持っていても全く問題無いと私は思っております。
音楽の教員免許を持っている私が言うのですから、間違いありません(笑)。

ピアノのカラーや、アップライトタイプにするなど、好みはあるかと思いますが、カワイ楽器のトイピアノはオススメかと思います♪

バランスバイク

Scratch スクラッチ バランスバイク ゼブラ 名入れセット(17,280円)


出典:楽天

バランスバイク系は色々な会社から出ているのですが、個人的にはナチュラルな風合いのものが好きなので、こちらをチョイスしてみました。

こちらは名入れもできるので、兄姉がいるご家庭の場合は、「この子のバイク」という特別感が出てクリスマスにもピッタリかと思います!

1歳から使え、何とお子様の成長に合わせてサドルの高さを変更できるので、長く使えるのが特徴です!

木のバイクですが侮るなかれ、と感心してしまいました。

ゼブラ柄がクールな印象を持たせるので、出典先では女の子が乗っていますが、男の子が乗るとカッコいいかと思います。

tokyobike paddle(19,980円)

Large image
出典:tokyobike

日本のメーカー「トーキョーバイク」社より、初めてのキックバイクが先月末発売されました。

安心の日本メーカーというのと、何よりカラーリングとフォルムが可愛い!!

今まで街で見かけたキックバイク系は、結構原色のが多くて、ママによっては敬遠していた方もいらっしゃるはず。
かくいう私がそうです(苦笑)。

そんな中、ナチュラルな色合いのラインナップが男の子にも女の子にも可愛らしく使えるのではないかと思いました!

こんなおもちゃも楽しそう

Bornelund ボーネルンド BIG ビッグ ボビーカー クラシック(9,180円)


出典:楽天

おもちゃと言えば「ボーネルンド」は絶対にはずせないかと思います!
こちらは男の子にピッタリな乗用玩具、車のフォルムが愛嬌たっぷりです。

人間工学に基づいたデザインなので、乗り心地が良く、発達に合わせてひざ乗りができるため、長く使えます

長く使うのに必要な耐久性もあるので、お子様がずっと楽しんでくれること間違い無しです。

ちなみにこのタイプでよくあるのが「色あせ」ですが、紫外線に強くて耐光性の優れた材質のため、色あせがしにくいそうです!

1歳半からが対象年齢となっています♪

Scratch スクラッチ 木製汽車 トレイン サーカス(3,024円)


出典:楽天

こちらは2歳からが対象年齢となっていますが、見ているだけでも乗り物好きなら惹かれる商品なので、ピックアップしてみました!

上記に紹介した他のおもちゃよりもリーズナブルなのが、年末年始の入り用の多いサンタさんにも優しいかと思います(笑)。

磁石で連結ができる木でできた列車のおもちゃです。

1歳になると、電車に興味を示すお子様も少なくないかと思います。うちの娘も興味があります!
なので、このようなおもちゃは触るだけでも楽しいのではないでしょうか。

クラシカルなデザインが、お部屋に置いているだけでも可愛くて癒やされるかと思います♪

パッケージのデザインもとても可愛いので、クリスマスプレゼントだけでなく、お祝いにプレゼントしても喜ばれそうです。

 

2歳のクリスマスプレゼントも今のうちに予習しておきましょう。笑

まとめ

ほとんど私の趣味で選びましたが…1歳のお子様へのプレゼントって、むしろ「ママがこんなのが家にあればテンション上がる!」というのが第一の基準かと思います(笑)。

けれども、そんなママの趣味でサンタさんに用意してもらったプレゼントを、お子様が喜んでくれているなら、ママもお子様も大満足なのではないでしょうか。
サンタさんのお財布事情は、今回はあまり考えませんでしたが…(苦笑)。

ともあれ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

おすすめの記事