こんにちは!2歳の女の子ママのASAKOです。

 

娘をもつ親としては3月3日は特別な日。

着物をきせて、華やかな料理を食卓に並べて。

 

しかし、いつもとは違う「凝った感じ」を出さなければいけない料理って結構大変。

「可愛くって華やかで、簡単に作れるレシピないかなぁ」と毎年思います。

でも、大変でもちょっと楽しいんですよね。

子供が喜んでくれるのなら、なおさら。

子供が少し大きくなったら、一緒にケーキも作ってみたい!

今回は、「ひな祭りにぴったりな、可愛いレシピ」をご紹介します。

基本のひな祭りメニュー

まずは、ひな祭りの定番メニューをご紹介します。

  • ちらし寿司
  • はまぐりのお吸い物
  • 菱餅
  • ひなあられ
  • 甘酒

このあたりが、ひな祭りの定番メニュー。

実は、ひな祭りに食べる、ちゃんとした意味があるんです。

子どもにちゃんと説明できるように、食べ物の意味も知っておきましょう。

■ちらし寿司

ちらし寿司というより、具材それぞれに意味が込められています。

エビは「長生き」

レンコンは「見通しがいい」

豆は「健康で働き者」

 

■はまぐりのお吸い物

ハマグリの貝殻は、対になっている貝殻のみがピッタリ合わさることから、

「相性の良い結婚相手に出会えて結ばれ、一生一人の人と添い遂げれますように」

という願いが込められています。

 

■菱餅

 

 

 

 

 

下から、緑・白・赤の順番で並んだ菱餅。

それぞれの色に意味がありました。

赤(ピンク)→魔よけ・邪気払い

白→純潔・心身ともに綺麗でいられますように

緑→健康と長寿・子孫繁栄

 

■ひなあられ

 

 

 

 

 

昔は菱餅を砕いて作ったと言われている色とりどりのひなあられ。

女の子がひな人形をもって遊びに出かけ、人形に春の景色を見せてあげる「ひなの国みせ」という風習がありました。

その時に持って行ったのがひなあられです。

意味がある、というよりは、手軽に外に持っていきやすい食べ物として生まれたもののようです。

 

■白酒(甘酒)

 

 

 

 

もとは、桃の花を清酒にひたした桃花酒(とうかしゅ)が飲まれていました。

桃には邪気を祓う力があるとされていたためです。

それがだんだんと、蒸したもち米や麹にみりんや焼酎を混ぜてつくる白酒に変わっていきました。

最近では、ひな祭りに、子どもでも飲める甘酒が売られていることが多くなりました。

 

ひな祭りのそもそもの由来については下の記事を参考にしてくださいね。

子供が喜ぶ!華やかで可愛いひな祭り料理

チラシ寿司

 

かわいい~!一口サイズのちらしずし!!
台座が卵焼きになっているのも可愛いですね。

 

 

何種類も用意された、小さいてまり寿司は、とっても華やか!
女の子なら絶対に喜びますね。

 

 

View this post on Instagram

 

2018.3.4 * 昨日はひな祭りでしたねわが家にもお転婆だけど(笑)娘がいるので、ひな祭りごはんはお寿司でお祝いしました * キャラはまだまだ娘のブームが続いているすみっコぐらしから、ぺんぎん?と、しろくま(ふろしき)に、三人官女のつもりのタピオカです(笑) * 久しぶりに作ったキャラおにぎりに時間がかかってしまい、納得いかないごはんになってしまったけど、娘に喜んでもらえて嬉しかったです * 海苔がヨレヨレになってしまったので、キャラたちの目はスタンプで直しました(汗) * デザートも作ったので、また後ほどpostします * 見ていただき、ありがとうございます * #記録post #ひな祭り #ひな祭りごはん #おうちごはん #こどもごはん #いなり寿司 #てまり寿司 #キャラフード #キャラごはん #デコフード #デコごはん #すみっこぐらし #dinner #osushi #kyarafood #decofood #summikogurashi

もこさん(@mokomama98)がシェアした投稿 -

す、すみっこぐらしだー!

何種類もてまり寿司作るのとかムリ!って思ったママには、キャラ弁ならぬ、キャラ寿司がおすすめ。
ごはんに色をつけて、ノリをチョキチョキすれば、意外と簡単に完成!
ノリのカットが難しければ、今は色々グッズが揃っているから便利グッズに頼りましょう!

 

 

View this post on Instagram

 

Repost from @satomiix625 @TopRankRepost #TopRankRepost * お内裏様とお雛様 めっちゃんこかわいー * @kokoronotane さんの雛ずしケーキ 頑張って似せてみました‍♀️ * トコトン似せようと 1パック1000円もするイクラを奮発して〜 柚子かかぼすかの輪切りは 売ってなくてまさかのライムー 普段買わないラディッシュまで買ってみたりして〜 ラディッシュの飾り切りやってみたら なんて可愛いのー この際ラディッシュお庭で育てよう * * * #雛祭り #ちらし寿司 #ひな寿司 #雛ずし #ちらし寿司ケーキ #ひな祭りメニュー #ひな祭りごはん #ひな祭り #お雛様 #ラディッシュ#イクラ #娘 #おうちカフェ #うちカフェ #おうちじかん #おうち時間 #こどものいる生活 #こどものいる暮らし #幸せ #桃の節句

decopan@sötomi✩*॰¨̮さん(@decopan.satomi)がシェアした投稿 -

飾り切りのレンコンが大輪のお花のよう!
ちらし寿司に、ごはんのお雛様たちを置くと子供たちのテンションも爆上がりです!

 

 

こちらはゆで卵のお雛様。
子供って卵が大好きですよね。
これなら、ぱくぱく食べてくれそうです。

 

 

カップに入ったちらし寿司。
可愛く、比較的手軽にできます。
華やかで可愛い食卓に大変身!

ご飯のあとはやっぱりあま~いデザート!

 

View this post on Instagram

 

. #ひな祭りごはん . 寄りで。 . 菱餅カラーの前菜は、はんぺんで作った簡単ムース。 色づけはビーツとほうれん草で。 菜の花は富山の春らしく、ほたるいかと酢味噌がけに。 . レインボーロール?カルフォルニアロール?は、中に海老とカニカマと玉ねぎのマヨ和えを入れて、スモークサーモンと生ハム、蟹など、刺身以外を乗せて作りました。 いなり寿司はピンクに染めた花蓮根でおめかし。 どちらも大人気で、開始早々争奪戦座ってー . 蛤のお吸い物は、生手鞠麩と合わせて柚子皮を散らして。って写ってなーい笑 . そしてデザートは、あんことチョコレートのWで作った苺大福。 毎回作るたびに欲張って沢山作ろうとしては、 沢山作るにはスピードが大切で、綺麗に包むのが大変だという事に包み出してから気づく、学習しない私でした . . . #ひな祭り#雛祭り#雛祭りごはん#ひな祭りパーティー#ひな祭り料理#おひなさま#苺大福#手作りお菓子#Californiaroll#レインボーロール#カルフォルニアロール#お祝いごはん

yukoさん(@yucco113)がシェアした投稿 -

菱餅カラーのはんぺんをグラスに入れると、一気に高級感ある可愛いデザートに。

 

 

お店で売られているかのように綺麗な3層のレアチーズケーキ。
いちごがたっぷり乗ったクリームのケーキも美味しいですが、彩りが綺麗なケーキも華やかでいいですね。

 

 

女の子が喜ぶこと間違いなしの、ピンクのケーキ!
ちょこんと並んだお雛様たちも可愛いです。

View this post on Instagram

 

今日はひな祭りという事で3色のあんみつを作ってみましたー‼︎ #ひな祭り#ひな祭りスイーツ#あんみつ

Rikaさん(@kuro.kuro0410)がシェアした投稿 -

グラスにカラフルなあんみつが入っていて、見ているだけで涼やかですね。
あんみつなら、生クリームが食べれない子供でも、食べれますね。

 

 

ひな祭り3色プリン。一番下は抹茶だそう。
プリンなら、ちらし寿司をお腹いっぱい食べたあとでも、ちゅるんと食べれそう♡

 

 

View this post on Instagram

 

【カラフル可愛い♪ひなあられパフェ】 今日は春にぴったりの、 カラフルなヨーグルトパフェをご紹介します☝️ . 春には、ピンクや淡いイエローのお洋服を着たくなりますよね . デザートもパステルカラーで 春を思いっきり楽しみませんか❓ . ぜひお試しください . . (グラス1杯分) ① ヨーグルト1/3カップとSun&Table 濃いあじいちごを適量混ぜ合わせる。 ② グラスの底にグラノーラ(適量)を敷き詰める。 ③ ②にSun&Table 濃いあじいちご(適量)をのせ、ヨーグルトを1/3カップのせる。 ④ ③にグラノーラ(適量)をのせ①をのせる。 ⑤ ヨーグルト1/3カップと抹茶(適量)を混ぜ合わせ④の上にのせる。 ⑥ ⑤にホイップクリーム(適量)をのせて、ひなあられ(適量)をまぶしたら完成。 ※ひなあられは大粒なものを使うとより可愛いです。 . . その他のソントンレシピは(@sonton.official)のURLからどうぞ
ーーーーーーーーーーーーーーー # #パステル #ヨーグルト #グラノーラ #グラノーラパフェ #ひなあられ #ひな祭りスイーツ #レシピ #スイーツ大好き #春の訪れ #春カラー #春ですね #春が来た #ヨーグルト好き #ヨーグルトとジャム #ソントン #sonton #ジャム #デザート #おうちカフェ #おうちデザート #ソントンのある生活 #yummy #delicious #followme #food #スプレッド#Instafood

ソントン株式会社さん(@sonton.official)がシェアした投稿 -


ひなあられがトッピングされた、ヨーグルトパルフェ。
見た目も可愛くて、ヨーグルトなので健康にもよさそう!

初節句。幼児食はどうする?大人メニューは?

ひな祭りは両親が家に来る、という家も少なくないと思います。

ウチもそうで、初節句の時には料理の準備に苦労したものです。

0歳の娘の面倒をみながら、いつもの倍以上の料理を作らなければいけない。

出前を頼んでもいいですが、せっかくの初節句ですし、何か少しくらいは作っていいとこ見せたいです。

他のママは一体どうしているんでしょうか?

大人メニューで定番なのが「天ぷら」
揚げるのは大変ですが、時間も比較的短縮できますし、揚げるのは旦那でもできる。
あとは、色々食材を揚げていけば、それなりにカッコもつきますし、ボリュームもあります。
「チラシ寿司」+「天ぷら」+「ケーキ」が定番メニューではないかと思います。

 

 

可愛いひな祭りの離乳食プレート。
ちらし寿司に吸い物、お団子もあるだなんて、とっても豪華な離乳食ですね!

 

 

View this post on Instagram

 

. . ◇ 3月3日 ◇ 8:00 / 13:00 / 18:00 . . メインアカと同じ写真ですみません‍♀️ . . 初節句だったのでお節句っぽく離乳食を作りました . 娘のは手慣れたものですぐに作れたんだけど、 大人の分はこんなに作るの久しぶりすぎて 相当疲れました。笑 . . . 何はともあれ楽しく過ごせてよかったです . . . . . ごちそうさまでした . . . #離乳食#離乳食初期#離乳食記録#完食 #離乳食はじめました#離乳食アカウント #生後11ヶ月#モグモグ期#カミカミ期移行中 #クラウドマット#3回食 #初節句#ひな祭りごはん#ひな祭り離乳食

✩ 離乳食アカウント✩さん(@__emr.gohan)がシェアした投稿 -


ご飯に色をつけ可愛く魅せた離乳食。
デザートも、いちごがたっぷり乗っていて、子供も大喜びですね。

まとめ

いかがでした。

ひな祭りに食卓を飾る料理は決まりましたか?

子供の成長と幸せを願う「ひな祭り」

華やかな料理で、子どもと一緒に楽しい日になるように願っています。

おすすめの記事