こんにちは!2歳の女の子ママのASAKOです。

 

5月5日は、ゴールデンウイーク終盤でもありますが、大切なイベント

こどもの日

でもありますよね。

とくにママさんたちが悩むのが、メニューなんじゃないでしょうか。

 

ちなみに3月3日の、ひな祭りでは、「菱餅」や「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」なんかが、昔からのよく食べられるメニューですよね。

 

では、「こどもの日」には何がよく食べられるの?

何を出してあげたらいいの?

今回は、「こどもの日の伝統的な食べ物と由来」をテーマにご紹介します~!

 

ちなみに、ひな祭りの食べ物はこの記事をチェックしてみてくださいね。

こどもの日ってどんな日??

「こどもの日」は毎年5月5日にあります。

1948年に制定された「国民の祝日法」で、子供たちが健やかに育つことをお祝いして、国民全体のお休みとして定められました。

 

昔の中国では、厄除けや健康祈願のために、菖蒲を飾ったり、菖蒲の入ったお酒を飲んだりする風習がありました。

その風習が日本に伝わり、「端午の節句(たんごのせっく)」という男の子の成長を願う日になりました

 

ですので、今でも男の子がメインになりやすいですが、法律で定められている「こどもの日」は、男女ともに対象の日、とされています。

 

ちなみに、こどもの日の兜についてのアレコレはこちらの記事でまとめました。

こどもの日といえば、プレゼントも頭を悩ますもの。
せっかくなら喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。

こどもの日の伝統的な食べ物は?

ちまき

こどもの日の伝統的な食べ物と言えば、やはり「ちまき」

スーパーなどでも、よく売られていますよね。

 

ちまきは、タケノコやしいたけ、豚バラ肉などをもち米と一緒に炊き、笹や竹の皮などで巻いた食べ物です。

「ちまき」という名前の由来は、茅(ちがや)の葉で包まれていたから。という説があります。

昔は食器の代わりに植物の葉を使っていました。

葉には、殺菌作用もあるので、お弁当にも使われていたのです。

 

こどもの日に、ちまきが食べられるようになったのは、昔の中国の風習が由来と言われています。

中国の詩人が、陰謀により国を追われて、5月5日に入水自殺を計りました。

とても悲しんだ民衆は、遺体を魚から守るため、もち米を巻いた、ちまきを川に投げ込んだと言われています。

その後、命日の供養のために、ちまきを食べるようになったのが由来と言われています。

 

由来を知ると、なかなかヘビーですね。笑

 

 

 

柏餅

柏餅は、「餅」よりも、「柏の葉」が縁起がいいとされていました。

「柏の葉」で包まれているから「柏餅」って言うんですね。

恥ずかしながら、今まで私は知らなかったです…^^;

「柏餅」っていう餅の名前と思っていました…。

 

←ちなみに柏の木ってこんな感じ。普通の木ですね。。。。

 

 

柏の葉は、次の新芽がでてくるまで落ちないことで有名です。

古い葉を「親」

新芽を「子供」に見立て、子孫繁栄の縁起物とされてきました。

ですので、子孫が絶えないことを願い、柏の葉が使われるようになったといいます。

その流れから、男の子の日である「端午の節句」に柏餅を食べるようになったと言われています。

お祝いの席には縁起のいいものを

こどもの日は、ゴールデンウイーク終盤なので、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお祝いすることも多いですよね。

そんな時には、「ちまき」や「柏餅」以外に、縁起がいい食べ物を出すと喜ばれますよ!

■鯛

「めでたい」として、縁起物の定番食材!

 

■赤飯

お祝いの定番ご飯!

日本では昔から、赤色は邪気を払うとされてきたそうです。

 

■タケノコ

真っすぐ、元気に育つことから。

 

■よもぎ

よもぎには邪気や災いを払うとされています。

よもぎ餅なんかがおすすめ。

 

■ブリ

成長するにしたがって名前が変化する、出世魚。

 

■鰹(かつお)

勝男(かつお)にちなんだ縁起物。

子供が喜ぶ、可愛いこどもの日メニュー

他のママさんは、どんなこどもの日のメニューを作っているんでしょうか。

子供も喜ぶ、とっても可愛いメニューをご紹介!

 

View this post on Instagram

 

おはようございます♪ (๑ᴖ◡ᴖ๑)good morning‼︎ 昨日・一昨日と、長女さんの習い事のイベントだったので、疲れてしまって💦なかなか思うようなものが作れなかったんだけど、気持ちだけでも😌端午の節句ということで、昨日の夜ご飯にこどもの日メニュー🎏作ってみました🍀 ここまで素直にすくすく成長してくれて感謝!! これからも3人元気に大きくなってね✨ #cooking #cookingram #cutefood #characterfood #childrensday #decofood #foodstagram #foodpics #instafood #japaneseculture #japanesefood #kidsmeal #snoopy #snoopylover #snoopygrams #端午の節句 #こどもの日 #こどもの日ごはん #スヌーピー #鯉のぼり #いなり寿司 #5月5日 #行事食

Ayumiさん(@ayumi_reposer)がシェアした投稿 -

いなり寿司が、鯉のぼりに!
これなら、いなりの皮だけ買ってくれば、簡単で、しかも見た目もとっても可愛いです!

 

 

View this post on Instagram

 

おはようございます☀😊 . 今日の朝ごはんは、鯉のぼりサンドイッチ🎏😊 Instagramにpostされてるのを見てあまりの可愛さに真似っこしてみました💕☺️ 具はツナ、ハム、卵の3種類です😋 . 子供達が健康で元気に成長出来ますように💕☺️ . 皆様今日も素敵な1日を💕☺️ . #朝ごはん#今日の朝ごはん#おうちごはん#おうちカフェ#手料理#クッキングラム#cooking#cookingram#breakfast#こいのぼり#サンドイッチ#卵#ツナ#ハム#こいのぼりサンド#ハッシュドポテト#ウインナー#キュウイ#大根#油揚げ#お味噌汁#卵ぽとん#こどもの日#こどもの日ごはん#今日も1日頑張りましょう#💪💕#スマイル#☺️

かおりさん(@krrh0131)がシェアした投稿 -

サンドイッチの鯉のぼり!
やはり、子供の日の定番メニューは「鯉のぼり」をモチーフにしたものが多いですね。

 

 

可愛いお寿司のデコメシ!
ちょっとした工夫で、こんなに可愛いご飯ができるなんて。

 

 

View this post on Instagram

 

遅くなったけど子供の日のやつ。インスタ映え感するぅ! #こどもの日ごはん #こどもの日

フルコンさん(@fullcon17)がシェアした投稿 -

まだお寿司などの生魚が食べれない子は、こんな風に好きなメニューをデコるのもいいアイデアですね。
これだけで、一気に「こどもの日メニュー」になります。

 

 

View this post on Instagram

 

久々のpost . こどもの日、なーんにもしてなかったんだけど 皆さんの素敵すぎる、こどもの日ごはんを見ていて 急に何かしたくなり、 とりあえず鯉のぼりごはん🎏 (5/6にやりました。笑) . 🍴夕🍴 鯉のぼりの三色ごはん (鮭のほぐし身、納豆、オクラ) 鯉のぼり風ぶどう (皮ごと食べられる種無しぶどう) ひじきと豆のサラダ カニカマと小松菜のお味噌汁 🍴昼🍴 冷やしたぬきうどん (あげ玉、人参ともやしのナムル、オクラおかか) 🍴朝🍴 お顔おにぎり わかめと油揚げのお味噌汁 オクラおかか ひじきと豆のサラダ バナナ、はっさく . 最近は、このぶどうがお気に入り。 トンプソンとクリムゾン 皮が歯ごたえあるから食べないかなーと思ったら、 ガツガツ食べておかわり要求されます。 (普段は1/2に切ってあげてます) . #離乳食完了期#幼児食 #生後19ヶ月 #1歳#1歳7ヶ月 #離乳食#離乳食記録#3回食#パクパク期#ゆるめ離乳食記録#離乳食を楽しもう #こいのぼりごはん#こどもの日ごはん

離乳食記録⇨こどもごはんさん(@rinyushoku_kiroku)がシェアした投稿 -

こちらも、まだ離乳食初期~中期の初節句の子におすすめ。
ご飯を鯉のぼり型にし、上に好きな具材を乗せれば完成!

まとめ

実は、こどもの日の伝統的なメニューは「ちまき」と「柏餅」くらいなんですよね。

あとよく食べられるものとして「ちらし寿司」や「茶碗蒸し」「よもぎ餅」なんかもあるそうですよ。

 

こどもの日は、子供の健やかな成長を祝う日なのですから、せっかくなんで、子供が好きな物を作ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。

5月5日が、楽しいお祝いの日になりますように!

おすすめの記事