こんにちは!2歳の女の子ママのASAKOです。

 

春のイベントと言えば、3月3日の「ひな祭り」

女の子の成長と健康を祝う、伝統行事です。

そこで、今回は、「ひな祭りの可愛くて簡単な飾りつけ」をご紹介します。

 

ちなみに、ひな祭りの由来を子供にドヤ顔して教えたい!( ´∀` )
って人は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

手作りで可愛い!ひな祭りの飾り付け

か、可愛い!足形お雛様

子供の足形に顔を書いて、色々デコって…。
記念にとっておける、足形アートの完成です!
初節句など、子供がまだまだ小さくて一緒に飾り付けできない、って方におすすめの一品。

折り紙で作った吊るし雛

和風の折り紙で作れば、とっても豪華で可愛い吊るし雛に。

View this post on Instagram

 

・ 今年初投稿です。 遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️ ・ ・ 🎎吊るし雛🎎 ・ 撮影が上手く出来なくて、なんかガタガタに😥💦 見にくいですが、申し訳ありません🙏 ・ 初めて作った吊るし雛❣️いくつになっても、お雛祭り系は作るの楽しいですね😊💕 ・ ・ #折り紙雛 #折り紙お雛様 #吊るし雛 #折り紙ひな人形 #ひな祭り飾り #折り紙好きな人と繋がりたい #ひな祭り #ひな祭り製作 #桃の節句 #雛かざり #和紙 #和紙人形 #和紙折り紙 #和紙好き#折り紙 #おりがみ #折り紙作品 #おりがみ作品 #japanesdoll #japanespaper #papercraft #paperart #paperwork #origamiart #origamipaper #origamiwork #origamicraft #origamilove #craftart #craft

くみちゃんさん(@kumichan.origami)がシェアした投稿 -

紙コップで作るお雛様

子供と一緒に作って楽しい、紙コップのお雛様。
紙コップと折り紙があれば簡単につくれちゃいます。

 

和紙で作るガーランド

あたりは、うす~く鉛筆で書いてから、和紙をハサミでチョキチョキ…。
あとは、紐でモチーフを貼り付けて吊るせば、可愛いガーランドの出来上がりです。

View this post on Instagram

 

初節句おめでとう🎎 両親祖父母に班(近所の人)とお手伝いさんもお呼びしてのお祝いだったので、招待状作って、料理屋さんと送迎手配して、引き出物注文して、席次表作って、離乳食メニュー考えて作って、、とプチ結婚式みたいで、あー大変だった😵でも娘もグズらず、最近は全然歩かなかったのに、みんなの前でいきなり歩いてみせて、お利口さんにしてくれた🤗これから1週間実家に帰ってのんびりイェーイします😝 #皆様の前でばぁば愛炸裂 #母にきてくれない #もちろん旦那にもいかない #両親立場なし。。 #4月生まれ #生後11ヶ月 #初節句 #旧暦でお祝い #ひなまつり離乳食 #ひな祭り飾り #おうち写真館風

Mika Ikezakiさん(@zakimika.k)がシェアした投稿 -

お料理を彩るフードピック

ちょっとしたアイデアで、お料理もわくわく華やかになります。

View this post on Instagram

 

ひな祭りの日に人気の #ちらし寿司ケーキ にぴったりなケーキトッパー🍣お料理にさせばフードピックに!いつもの料理もお祝いのご馳走みたい...🎎❤️ * 理想のパーティーアイディアがきっと見つかる!archdays.com🌸 『ひな祭りパーティーに!かわいいちらし寿司ケーキトッパーを無料ダウンロード』 * ウェディング情報は姉妹アカウント @archdays_weddings 👰 * #hinamatsuri #ひなまつりケーキ #ひなちらし #ひな祭り #ひな祭りパーティー #ひな祭りパーティ #ひな祭りごはん #ひな祭りご飯 #ひな祭りメニュー #ひな祭りアレンジ #ひな祭り製作 #ひな祭りケーキ #雛祭り #雛祭り🎎 #雛祭りケーキ #雛祭りごはん #お雛祭り #雛祭りパーティー #お雛様 #お雛様飾り #お雛様ケーキ #フードピック#ケーキトッパー #ホームパーティー #ホムパ #ハンドメイド#無料配布 #無料ダウンロード #archdays

ARCH DAYSさん(@archdays)がシェアした投稿 -

紙や粘土で作るひな祭りケーキ

子供と一緒に作れる、紙と粘土で作れるとっても可愛いケーキです!

華やかなひな祭りに欠かせない食事!

楽しいひな祭りですが、さらに思い出深いものにするためには、「食事」も、とっても大事ですよね。

ひな祭りと言えば「ひなあられ」ですが、それ以外にもたくさんひな祭り伝統の食べ物があります。

 

まずは、ひな祭りの定番メニューをご紹介します。

  • ちらし寿司
  • はまぐりのお吸い物
  • 菱餅
  • ひなあられ
  • 甘酒

このあたりが、ひな祭りの定番メニュー。

実は、ひな祭りに食べる、ちゃんとした意味があるんです。

子どもにちゃんと説明できるように、食べ物の意味も知っておきましょう。

■ちらし寿司

ちらし寿司というより、具材それぞれに意味が込められています。

エビは「長生き」

レンコンは「見通しがいい」

豆は「健康で働き者」

 

■はまぐりのお吸い物

ハマグリの貝殻は、対になっている貝殻のみがピッタリ合わさることから、

「相性の良い結婚相手に出会えて結ばれ、一生一人の人と添い遂げれますように」

という願いが込められています。

 

■菱餅

 

 

 

 

 

下から、緑・白・赤の順番で並んだ菱餅。

それぞれの色に意味がありました。

赤(ピンク)→魔よけ・邪気払い

白→純潔・心身ともに綺麗でいられますように

緑→健康と長寿・子孫繁栄

 

■ひなあられ

 

 

 

 

 

昔は菱餅を砕いて作ったと言われている色とりどりのひなあられ。

女の子がひな人形をもって遊びに出かけ、人形に春の景色を見せてあげる「ひなの国みせ」という風習がありました。

その時に持って行ったのがひなあられです。

意味がある、というよりは、手軽に外に持っていきやすい食べ物として生まれたもののようです。

 

■白酒(甘酒)

 

 

 

 

もとは、桃の花を清酒にひたした桃花酒(とうかしゅ)が飲まれていました。

桃には邪気を祓う力があるとされていたためです。

それがだんだんと、蒸したもち米や麹にみりんや焼酎を混ぜてつくる白酒に変わっていきました。

最近では、ひな祭りに、子どもでも飲める甘酒が売られていることが多くなりました。

 

 

 

他にも、ひな祭りの美味しくておしゃれなメニューを紹介しています。
こちらの記事も参考にしてくださいね。

まとめ

ひな祭りは、女の子の成長と健康を祝う伝統行事。

春らしい、ピンクなどの飾り付けがとっても可愛いですよね。

お子さんと一緒に、準備から楽しいひな祭りになりますように!

おすすめの記事