一歳の誕生日は赤ちゃん卒業の一大イベントです。

大切な赤ちゃん卒業のためにプレゼントは何にしようかな~
どんなパーティーにしようかな~

と考えていませんか。

 

今回は楽しいパーティーにするためのメイン料理「誕生日プレート」の一例を紹介します。

手を凝らなくてもかわいくできる誕生日プレートなので、参考にしてみてください。

 

1歳までは与えてはいけないもの

1歳は離乳食完了期です。

 

1歳の誕生日だから!

と、つい「おいしい料理を作ってあげよう!!」と張り切りがちですが、誕生日に新しいものを食べたことによってアレルギー反応がでてしまっては大変です。

今まで食べたことがあるものを上手に使ってお誕生日プレートを作ってあげましょう

1歳になるまで与えてはいけないものは下記です。

 

 

・はちみつ
はちみつにはポツリヌス菌という菌が含まれている場合があります。
腸がまだ未熟な赤ちゃんのうちは、ポツリヌス菌を吸収してしまい、中毒を起こすことがあります。

・おさしみ
生のお魚は消化が悪いので、小さなこどもには胃に負担がかかります。
細菌感染による食中毒の恐れもあります。

・えび、かに、イカ
消化がわるく、アレルギーをおこしやすい食品です。
また噛みづらいためしっかりかむことができるようになってからにしましょう。

・おもち
噛んでも小さくなりにくく、のどに詰めやすいので注意が必要です。
しっかりかむことができるようになっても、食べている間は目を離さないことが大切です。

・かまぼこ、ちくわ、はんぺん
保存料などの食品添加物が多く含まれています。
また塩分も多いため与えすぎに注意が必要です。

・こんにゃくゼリー
普通のゼリーとは違い、かむことが難しくツルッと飲み込めるため喉に詰まらせる恐れがあります。
与えるときは小さく刻んで飲み込んでも大丈夫な大きさで与えましょう。

・ケーキ(生クリーム)
糖分や油分が多いため控えましょう。
お母さんが材料を考えて、手作りしたものであれば問題ありません。

・チョコレート
甘くて高カロリーなため控えましょう。
チョコレートには依存性もあるため注意が必要です。

・アイスクリーム
冷たいのでお腹が冷えてしまいます。
また糖分が多いため良くありません。

・スナック菓子
糖質、油分、塩分が多く含まれています。
味が濃くおいしく感じるお菓子ばかり与えていると、ご飯を食べなくなってしまいます。

・ファーストフード
油分、塩分が多く含まれ大人でも控えたほうがよい食べ物です。
与えるのであれば幼稚園以降にしましょう。

上記のものは、1歳をすぎてから少しずつ与えてあげましょう。

誕生日にふさわしいプレート

 

誕生日は特別な日です。

普段使っているお皿でもいいですが、誕生日なので新しい食器をプレゼントしてもよいですね。
いつもと違うかわいいお皿に盛られた料理だと、なにか特別な日なんだなと赤ちゃんでも感じることが出来るでしょう。

おススメの食器を紹介します。

agney 木のジグソープレート

 

出典:楽天市場

ジグソーパズルの形をした木のプレートです。

見た目がかわいいだけでなく、ジグソー型なので配置を自由に変えられます。
普通のプレートだとメイン料理と副菜の位置が変えられません。
しかしこちらのプレートだと自由に変更できるので飾りのバリエーションも増えます。

 

また、少し大きくなったときにも大きなお皿は小さな子供が持つのが難しいです。
しかしこちらのプレートは分かれるので、きちんとお皿を手に持って食べることが可能です。
お行儀が良い子に育ちますね。

また、プレートは洗物が大変です。
しかし、こちらは別々になるためお母さんの片付けも楽チンです。

 

かわいいイラストやお名前も書いてくれるサービスもあります。

 

 

OXO Tot(オクソートット)くっつくランチプレート

出典:楽天市場

こちらのお皿は、机にペッたんくっつくので、子供がご飯をすくって食べようとするときに

・お皿が動くからすくいにくい

ということがありません。

まだしっかりお皿を持つことができない1歳児にはぴったりです。

くっついてくれるので子供がお皿をひっくり返してしまう恐れも少なくなります。
せっかく作ったご飯を、ひっくり返されては悲しいですもんね・・。

 

また、プレートには浅い平らな形が多いのですが、こちらは少し深めになっています。
浅いお皿はすくうのが難しかったり、水分がこぼれてしまう恐れもありますが、これだけの深さがあれば壁になってくれるのですくいやすいです。

 

 

満足プレート ミッキーマウス

 

出典:楽天市場

みんな大好きミッキー、ミニーのプレートです。
7点セットのお得なプレートです。

お盆の上にお皿、おわん、コップ、スプーン、フォークなどセットできます。

 

プレートとして使用しなくても、普段使いできるおわんなどがセットになっているのが使いやすいです。
ミッキーの耳にまでおかずが置けるので、ミッキーのお皿だけでもプレート状態です。

お皿やおわんの形もかわいく、スープを入れると星やハートの形が浮き上がるのもかわいいですね。
食事の時間が楽しくなること間違いなしです。

スマートスタート アヴァンシー ひっくり返らない竹食器

 

出典:楽天市場

木の食器はよく聞きますが、竹の食器は珍しいです。
アメリカ発のメーカーが日本でなじみのある竹を使用しています。
レアな食器として人気があります。

 

スプーンがセットの、吸盤のついたプレートです。
吸盤とプレートは取り外し可能なためちゃんと洗うことができ、衛生的です。

 

吸盤で机に貼り付けるため、赤ちゃんの力で簡単に動かすことができません。
赤ちゃんは食事がいやになると机の上のものを落とす習性がるので、防止できますね。

 

イージーピージー ひっくり返らないベビー食器

 

出典:楽天市場

 

シリコン製の食器です。
机にぴったり密着するので、お皿をひっくり返す心配がありません。

 

食器というよりもお盆に近い見た目です。
子供は食器をひっくり返すだけでなく、机のうえもぐちゃぐちゃにしてしまうので、大きなプレートなので机の上まで汚れる心配がありません。
シリコン製のため、電子レンジや食器洗い機、冷凍・冷蔵も可能な万能プレートです。
最近はインスタなどでもよく見かけ、人気の商品です。

 

見た目がかわいいプレートであれば、いつもの離乳食をのせただけでも一気にパーティーっぽくなります。
忙しい育児の合間に、お誕生日のお祝いをするのは大変です。

 

 

それでもお誕生日プレートを作りたいという方のために、簡単にできるお誕生日プレートの一例を紹介します。

簡単にできるお誕生日プレート一例

先輩お母さん方はどんなお誕生日プレートを作成しているのか覗いてみましょう。

簡単ですがとってもかわいいプレートがたくさんあります。

参考にできるいい案がみつかるといいですね。

 

やっぱり人気のアンパンマン

 

View this post on Instagram

今日は末っ子の一歳のお誕生日。 あれからもう一年!! 引っ越しがあったり、上の子たちの行事などに振り回され、本当にあっという間の一年間でした。 慌ただしく、イライラしたり、怒ったりな毎日ですが、末っ子が私の癒し担当。 噂以上に、三人目ってかわいー(〃ω〃) 一歳になった嬉しさよりも、寂しさが勝るのが本音。ずっと、ずっと赤ちゃんでいていいのに…。 #一歳の誕生日 #1歳誕生日ケーキ #一歳誕生日 #セリア #一歳誕生日プレート #一歳 #アンパンマン #1歳 #1歳誕生日 #1歳バースデー #バースデーケーキ #バースデープレート #バースデー飾り付け #daiso #ダイソー #seria

A post shared by ikumin_ameblo (@ikumin_ameblo) on

 

軟飯のケチャップライスを丸くして、ゆでた人参を、鼻とほっぺに使用。

ノリでまゆ、目、口を作るだけの簡単アンパンマンです。

 

柔らかい人参は型抜きもしやすいので、星の形に型抜きしているところも可愛いですね。

また、ブロッコリーも小さくカットするとこんなにオシャレに飾りつけをすることができます。

 

HAPPY BIRTHDAYの文字は、食品を型抜きする場合が多いですが、このように食品以外のもので飾り付けするののおしゃれです。

 

 

はらぺこあおむし

https://www.instagram.com/p/BkbCK8KAHEF/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=jo3b4roodlvm

はらぺこあおむしの絵本はわたしが小さい頃からあります。

とってもかわいいお話ですよね。

今ではグッズやおもちゃもたくさん販売されているのでとても人気のキャラクターの一つです。

 

ブロッコリーを混ぜた緑の軟飯をあおむしの身体に見立てています。

あとはカラフルなトマトをカットして飾っていますが、形や大きさが違うところがはらぺこあおむしの世界観を表現しています。

 

 

わんわん、うーたん仲良しプレート

 

 

わんわんとうーたんを作成しているため他の物より少し時間がかかっていると思われます。

しかし、うーたんはペースト状のポテトを顔にしてしまえば形成も簡単です。

お顔のノリに一番時間がかかっているかもしれませんね。

 

大好きなキャラクターが二人もいたらとっても喜ぶこと間違いなしです。

 

押し寿司ケーキ風

 

View this post on Instagram

次男1歳の誕生日ごはん   本番は週末のパーティーなので、 昨日はめっちゃ簡単にしか 作りませんでした(´∀`;)    100均で買った押し寿司作るやつで ごはんケーキ的なものにしました♪   下から 青のりまぜご飯、白ご飯、 鮭と胡麻のご飯    あとは大人分から取り分けた クラムチャウダー、ニンジンの型抜き    長男にも同じように押し寿司作ったけど、全く食べず…( ´-ω-)     大人はラザニアと写真には 写ってないけど サラダ、クラムチャウダーでした✧‧˚  あとは長男用にコロッケ!!    ラザニア少し焦げてしまった~( ´;゚;∀;゚;)    #1歳の誕生日 #誕生日ご飯 #誕生日ごはん #ご飯ケーキ #1歳誕生日ごはん #1歳誕生日プレート #ラザニア #クラムチャウダー #誕生日パーティー #1歳 #2歳 #年子ママ #年子兄弟 #1歳半差 #節約ご飯 #食費3万円 #食費節約 #家計簿 #アラサーママ #アラサー主婦

A post shared by みーな@家計簿×ポイ活 (@mina.3737.mina) on

 

キャラクターではなくても、青のり、鮭をそれぞれ混ぜたご飯を層にして型にはめただけの簡単押し寿司ケーキ風のご飯です。

とっても簡単ですが見た目ば可愛らしく、ケーキのようです。

四角の型は牛乳パックなどでも代用できるため、急に思い立ってもできるパーティー料理になります。

 

なんちゃってお寿司プレート

https://www.instagram.com/p/BqkTkNUD-yx/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=5gpkdneyocpx

 

パーティーなので大人はお寿司を出前することも多くなっています。

そこで、子供も同じものを食べられるように、なんちゃってお寿司プレートをよういする家庭も増えてきています。

とっても可愛いですね。

マグロはトマト、イカは大根、サーモンはにんじんだそうです。

パッと見た感じでは、本当にお寿司のようです。手づかみで食べられるのでお子さんも食べやすく楽しいでしょう。

 

 

まとめ

一歳のお誕生日当日は、朝からお祝いのために大忙しです。
いつもと変わらないわが子のお世話だけでも大変です。

でも、お誕生日は特別なので、写真を撮るためにおしゃれな服を着せたり、プレゼントを準備したり、おじいちゃんおばあちゃんをお招きしたり、お餅を背負わせたり・・・

お誕生日プレートは手抜きでも豪華に見えるように、見た目に頼りましょう。
特別な日の特別なお皿を準備するだけで、普段の離乳食でもずっと豪華に見えます。

最近は便利グッズもたくさんあるので、上手に利用しながら頑張りすぎないようにしましょう。

一生に一度の1歳の誕生日のお祝いが素敵なものになりますように。

おすすめの記事