こんにちはyacchiです。

今日のお題は「子育て イライラ 旦那 夫婦喧嘩」。

一番といっていいほど検索するキーワードじゃないでしょうか?笑

私の会社のスタッフは全員主婦なのでお昼休みは子供の話や日常会話あとは、断然多いのが旦那の愚痴!!!

男って言う生き物はこうも違うかって言うぐらい、毎日ネタを提供してくれます。

私の主人はサービス営業などで家にいて、会話するのはほんの20分ほど。

それも朝のくそ忙しい時などで、ほとんど私がイライラしています。

自分の旦那って何でこんなにひどいん?他の旦那さんは優しくて、子育てにも協力的で…。って思っている読者の皆様!

実はそんな事もなく「隣の家族は青く見える」ですよ!ここでは私の周りの(ほぼ私の旦那ですが笑)夫婦喧嘩の原因をまとめてみました。

ちょっとした事で腹がたってしまう

ちょっとした一言が責められていると思うのほほんとテレビを観ている姿子供が泣いて都合が悪いと逃げてしまう無責任保育園や幼稚園の準備におわれているのに自分だけ優雅に朝ごはん家事の分担があきらかにおかしい子育ては妻がやるものと思っている。

外ではイクメンぶるちょっと育児しただけでやったった感何でもまず聞いてくる。

「服これでいい?どれ用意したらいい?」など外出時の荷物は何故か全部こっちが用意する。子供の荷物はもたない。自分だけ身軽よだれなどで服汚れるのに気にする手は動かさないのに口は出す書いてたらきりがなく、出るはでるは旦那の文句笑

出産前は二人だったのがいざ子供が生まれると思ったよりも大変だった

一人目を妊娠した時、嬉しくて嬉しくて子供が生まれたらこんな事して あんな事して…。なぁんて幸せいっぱいだった妊娠初期。

あれよあれよとお腹が大きくなって体型も崩れていき入らない服が沢山出てきて、女じゃなく母親になっていく自分に不安で押しつぶされそうになって…。

でも旦那はノーてんきで何も考えてない様子に腹がたって、この頃から夫婦喧嘩が増えていった気がします。

そしていざ子供が生まれてみると右も左もわからない状態で、毎日数時間おきに起きないといけない完全なる寝不足状態。

  • ゆっくりお風呂に入れない。
  • 行きたい時に美容院にいけない。
  • 気軽に外出ができない(その辺のコンビニでさえ大変)
  • ゆっくり好きなテレビも見れない
  • ゆっくりご飯が食べれない

などなど当たり前にできてたことが、子供が生まれたことによってすべてが子供のペースできない。そのイライラで旦那にやつあたり。

「あなたはいいわね、好きな時に飲みにいけて」「好きな時に美容室がいけて」「私なんて何かしようとするなら、まず預け先から考えて・・・・」

子供は可愛いし、こんな事でイライラしてる自分にも何だか嫌になって…。

今思えば若干、産後うつになってた気がします><

喧嘩が多くなってしまった原因

「自由な時間がない」「仕事に復帰したくてもできない」自分だけ何でこんな我慢しないといけないんや…。と思いこんでいました。

日々起きる”選択”に、心がついていけなかった。

赤ちゃんが生まれて、何もかも初めてで昨日できていたことが急に出来ないようになったり。

その時々の対処法で、私が選んだ事に間違いがあったら???

本当は選択しなかった事のほうが、正しかったら…。知らず知らずに、ストレスため込んでいました。

正直、長男なんてとくに保育園問題、幼稚園問題などなど何もかもが初めてのことでず~と何かしらの選択に迷っています。

でも旦那はそんな事なんて気にもしてないと思います。

育児中の夫婦喧嘩をしないために

前までは、喧嘩したらすぐ「離婚 養育費 いくら?」などの検索ばっかりしていました。笑

良い内容の喧嘩がっかりじゃなかったからです。

もう何年もいるから、私の気持ちぐらいわかるやろ?気持ち察して!なんて、男という生き物には絶対通用しません。

私はなかなかの頑固なので、絶対謝りたくないし、何で喧嘩したか理由も自分で考えろ!!って思っていました・・・・が到底、無理な話でした。

やっぱり、今思えば時間がないときや、やることが決まってる時に、最後までスムーズにできない時など余裕がない時に喧嘩になる事が多かったと思います。

だから、イライラしているときは、決まって「時間がない」心に余裕がないといえます。

まとめ

以上が私の経験などの夫婦喧嘩でした。

日々いろいろな事でぶつかってしまいがちな夫婦です。

子育ては9割がしんどくて1割の幸せとよく聞きます。

旦那さんには思っている事をきちんと伝えないといけないなぁと思いました。

自分だけの子供でもないし、二人の子供であって二人で子育てしないといけません。

なので、旦那さんにもできる事から、協力してもらう事が大事!

一度、自分がやってる一日の家事や育児などを全部書き出して、旦那さんに見てもらのもいいことだなと思いました。

おすすめの記事