生まれてすぐの悩みでもしかしたらこれが一番多いのではないのでしょうか。

私も泣いてる我が子を抱きながら携帯で寝かせる方法など検索しまくってました。

実は生まれてすぐの新生児の場合、様々な理由で長く寝ることが出来ないらしいのです。

それはわかっていても「泣く→抱っこ→泣く→授乳→泣く→おむつ替え→泣く」を繰り返すと辛いですよね…。

 

私も2人の男の子の母親なのですが、1人目の子は全然寝ないし、泣き続ける子で、夜は全く寝られず子供と一緒に泣いてしまっていました(笑)

 

では新生児が寝ない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。

新生児が寝ない原因とは?

  • おなかが好いている
  • 便秘やおなかが張る、おむつが濡れてるなどの肉体的な不快感
  • 体調が悪い
  • 暑かったり寒かったり
  • 抱っこしてほしい
  • 特に原因はない(これが一番困りますよね 笑)

 

このように新生児の赤ちゃんが寝ない理由はたくさんあるんです。

赤ちゃんはまだ喋れなく伝える方法が笑う、泣くなどの行動しかないのです。

ゆっくり自分の子と接していくうちに分かってくることもあるので無理せず向き合いましょう。

寝ない!泣く!悩んだママたちが試した対処法

これは先輩ママが実際に行った対処法です。

良ければ参考にしてみてくださいね。

 

あかちゃんの隣で寝たふりをする

あかちゃんが全然寝てくれなくても、隣に転がって寝たふりをしてみてください。

寝息を少しわざとらしいくらいしてみるとその音に安心するのかいつの間にか寝てしまったりすることも!?

私の子は2人ともこれはとても効果的でした。ただ私は寝たふり予定でもいつも一緒に寝落ちしてしまってましたが…(笑)

 

おくるみを使ってくるんでみる

赤ちゃんがママのお腹中にいるときの環境に出来ないかとおくるみでくるんでみると、寝ぐずりが軽くなったので是非一度試してみて欲しいです。

ガーゼが軽くて柔らかくおすすめですが、バスタオルでも出来ます!

ちなみにガーゼのおくるみは可愛い柄がたくさんで柄で悩んでしまいますよ。

 

落ち着いた音楽を遠くからかけてみると寝た!って子もいますよ。
赤ちゃんの寝かしつけにオルゴールの音楽がオススメ?その効果とは?

 

思い切って寝かすのをやめて起こす

いくら頑張って寝かせようとしても全然眠ってくれない時、気持ちを入れ替えて反対に起こしてみると良いかもしれません。

赤ちゃん自身も眠たいのか眠たくないのか分からず訳わからず泣いていたりするので、一回起こすと泣くのを辞めることもあります。

夜中だと少しでも早く寝て欲しいし、辛いですが一回起こして一緒に遊び、再度あかちゃんが眠たくなったときに寝かせてもよいかもしれませんね。

赤ちゃんが寝ないでイライラした時の乗り切り方

寝不足だとイライラしてしまいますよね。

何時間もかけて抱っこして寝たと思ってベッドにそーっと置いてもすぐ起きて泣いてしまったり…。

そんなときに気軽に出来るストレス発散方法をご紹介します。

 

赤ちゃんが寝たら自分も寝てしまうなど自分の時間を確保する

寝不足や疲労が蓄積されるとストレスの原因になります。

赤ちゃんが寝た隙に家事をしないと!となりますがそんなときは何も考えず一緒に寝たり、おやつを食べたりと自分の時間を作ってみましょう。

ほんのちょっとの時間でもイライラ解消には大事だったりします。

新生児の間はほんの少しなんで、その間くらいは家事をさぼっても大丈夫ですよ。

 

 

ほんの数分でも良いので一人の時間を

赤ちゃんが安全な場所にいるなら泣いている赤ちゃんと違う部屋に行ったり、ベランダに出たりして深呼吸してみてください。

泣いている赤ちゃんとずっと接していると大好きな我が子なのに、どうしてもイライラしてしまいます。

私はまだ寝返りも出来ないのでベビーベッドに寝かせて隣の部屋に行き、数分深呼吸してみました。

少しリラックスした状態で赤ちゃんと接すると、赤ちゃんもご機嫌だったりします。

赤ちゃんは想像以上にお母さんの気持ちを感じとっているのかもしれませんね。

 

 

頑張りすぎない事もよいのかも

2人の子供を産んで分かったことなんですが、私の子は1歳11か月差の兄弟なので、2人目を産んだときも長男はまだお兄ちゃんと言えるような歳ではなく、赤ちゃん返りもあり次男が泣いていてもあまり抱っこしてあげることが出来なかったです。

でも次男はちょっと泣いたら自分でいつの間にか寝ていたり、泣き止んで足をバタバタしていて遊んでいたり…。

長男の時は泣いたらすぐ抱っこ、泣いている間ずっと抱っこなどしていて必死で、もしかしたら頑張り過ぎてたのかなと今では思ってます。

 

 

泣き止まない時は、こんな方法もありますよ。

【先輩ママ体験談】新生児が泣き止まない時に放置しても大丈夫?対処法は?

まとめ

いかがでしたか?この記事を読んで少しでも新生児のママさんたちのお力になれたら良いなと思っています。

寝ない子はたくさんいます。本当にたくさんいます。保育園のお友達や3ヶ月検診などで出会ったママさんたちに話を聞いたらほぼみんな同じ経験してました(笑)

寝ない子、寝る子、よく泣く子、よく笑う子、すべてその子の個性なので心配しなくて大丈夫ですよ。

数か月するといつの間にかいつの間にか朝まで爆睡!なんて生活が待ってます。何年も続くことはないので安心して下さい。

おすすめの記事