もうすぐ1歳の誕生日を迎えるお母さん、おめでとうございます★

早くから始める準備は大変ですが、1年を振り返った成長ぶりに涙が出そうになりますね。とても大きく成長しました。

 

1歳の誕生日はお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、周りの人にとっても本当に特別な1日です。

産まれてから1年。365日、毎日毎日いろいろなことがあったと思います。

一人目のお母さんにとっても、子育て経験のある二人目、三人目のお母さんにとっても1歳のお誕生日はとても貴重な誕生日ですね。

 

そんな特別な誕生日を、特別なファッションで迎えられたらとても素敵ですね。

そこで、おススメファッションをいくつか紹介しようと思います。

今回は女の子バージョンです!

 

おしゃれなお洋服でお祝いしよう!

まずはお洋服のご紹介です!

最近のお洋服は、どれもオシャレなのに特別な日だけではなく普段使いもできたりします。

 

お祝いにふさわしく、日本人らしお祝いをしたい方には和服がいいですね。
日本人にはよく似合います。

 

出典:楽天市場

サイズも豊富なのでありがたいです。

1歳にもなれば、周りの子とかなり大きさが違うという子も出てきます。

我が子のサイズに合わせて赤ちゃんらしい格好をさせてあげられるのが良いですね。

カバーオールだからとても着せやすいのも魅力的です。

1歳の誕生日に着たあとで、初節句にも着ることができます。…
また、結婚式やお食事会でも使用できるデザインなので、1枚あるだけで重宝しそうですね。

 

出典:楽天市場

 

こちらは少し本格的な袴ロンパースです。

上の羽織は別になっているので、撮影時やイベントに応じて着用させることができます。

お食事の時は羽織は邪魔になってしまうので、脱がせてあげられるのがいいですね。

羽織とロンパースが別々になっているので、本格的に見えます。

ロンパースだけでもちびっこ巫女さんみたいでとても可愛いです。

満足度の高い商品です。

出典:楽天市場

美しい日本産のちりめんを使用している袴です。

とても細かく作られています。

襟元などの細部にもこだわっておられるので、アップで撮影したときもヌケがなく良い写真に仕上がります。

文句なしの可愛さです。

そしてポイントがオーガニックコットンを使用した赤ちゃんに優しい素材であること。

これなら赤ちゃんの着心地も抜群ですね。

 

その他のおしゃれ女の子服はこちらもチェックしてみてくださいね。

お洋服が決まったら足元もチェック

服が決まったら足元もオシャレに揃えてみませんか?

せっかくなので可愛いサイズの生足あんよも捨てがたいですが、冬にお誕生日を迎える子だと裸足は少し寒くなってしまいます。

お洋服にあった足元にしてあげましょう。

出典:楽天市場

こちらは靴にもなる靴下です。
おうちでのあんよトレーニングでも使えるし、外歩きもできるので、記念に揃えてそのままファーストシューズとしても使えるのでとても記念になりそうですよ。

 

 

出典:楽天市場

 

和装といえばやはり足袋ですね。
でも赤ちゃんにはまだ早い気がするし、普段使いも難しいし…と悩まれる方も多いですね。
そんな時にも使えるのがこちらです。
柄もかわいいので、選んだ袴に合わせてみてはいかがでしょうか。

 

出典:楽天市場

 

女の子なら、白い靴下でも充分袴に合いそうですね!

どんなシーンにでも使用できるので重宝されます。
こちらも普段にも使い回しできるので、袴と一緒に選んでみてはどうでしょうか?

 

おしゃれな洋服

袴は普段使いもできないし、和の雰囲気はちょっと苦手。

と思うお母さん達もいると思います。

そんな時はやっぱり洋服で決めましょう。

出典:楽天市場

 

かわいいボレロ付きがいいですね。
夏の温かい時期でも寒い季節でも、エアコンや暖房で、外と家の中の温度が違うことが多いので、赤ちゃんにも負担になります。

そんな時さっと羽織るだけなので、温度調節もラクラク使えそうです。

 

出典:楽天市場

こちらはピアノの発表会に出られそうな衣装です。

1歳とは思えない大人っぽさと気品がありますね。

 

小物遣いで周りと差をつけて!

最後に紹介したいのは、やっぱり女の子ならではの小物です!

男の子は小物があまり使える種類がないので、女の子だと小物でも差がつくので羨ましいです(男の子2児の母の憧れ)。

 

 

出典:楽天市場

つまみ細工の小さめのお花のベビーヘアバンドです。

つまみ細工なので、お祝いのときの和服にはもちろん、普段使いとしても使いやすい小さめ、落ち着いた色合いです。

ヘアバンドは初めてという方は小さめから初めてみてはいかがでしょうか。

 

出典:楽天市場

日本製一越ちりめんのヘアクリップです。 滑りどめ付なので、髪の毛が少なめの薄毛ちゃんでも大丈夫です。

クリップだと何度も付けはずしができたり、お好みの位置につけられるのがいいですね。どうしても子供が嫌がってつけてくれない場合は、お洋服のワンポイントとしても使用することができます。

 

出典:楽天市場

和ちりめんの形がきれいなシンプルなリボンです。

大きなヘアバンドをつけてとってもかわいい!!

でも、いざ写真をとってみると、なんだけヘアバンドばかり目立っている・・・

大切な我が子の顔が写っていない!

せっかく厳選して購入したお洋服が目立なたい・・・

なんてこともあります。

髪飾りをシンプルにしておくと、お洋服や本人が写真を撮ったときに目立つので良いですね。

 

 

 

 

 

出典:楽天市場

大きめのリボンが可愛いヘアバンドです。

ふわふわとボリュームのあるチュール素材で、花嫁さんにも見えますね。

チュール素材は、ボリュームとエアリー感が可愛いだけでなく、女の子特有のアイテムです。

ボリュームがあり、女の子らしさが倍増するので髪の毛が少ない子にもオススメです。

 

出典:楽天市場

お誕生日や記念日と言ったらこれ!!

定番人気のクラウン型はいかがでしょうか。

かわいい娘ちゃんは、お父さん、お母さんの宝物だから。お姫様だもん!

宝石のようなクラウンとふわふわチュール素材が、やさしい赤ちゃんの雰囲気にぴったりのヘアバンドです。

 

 

可愛いヘアバンドをまとめた記事はこちら!

まとめ

小さな間にしかできないオシャレもあるので、ぜひ女の子に試してみてはいかがでしょうか。

記念毎に撮影し、ずっと大切にして、我が子の20歳の誕生日に

「あなたが小さかった時からずっと使っていたものよ。大きくなりました。」と渡してみるのも素敵ですね。

我が子が使ったあと、その子のお子さん、つまりお孫ちゃんまでもが使えるようにこっそりしまっていたり…

 

こんな小さな飾りが赤ちゃんのあなたに付けるととても大きかったんだよ。

と伝えれるお品になっても、成長を感じることができ嬉しいですね!

 

女の子にしかできないオシャレをたくさん楽しんでください。

おすすめの記事