こんにちはyacchiです。

私の周りできています!!二人目出産ブーム。

 

一人目の出産祝いの時は大体のモノが喜ばれ、貰う側としてもこんな可愛いベビーグッズがあったんだと驚きと発見の連続で・・。

お友達や親族の「二人目出産致しました」の報告と共に、二人目の出産祝いどうしよう・・・・・問題が浮上。

大体のベビーグッズがそろっているし、ママ自信もベビーグッズを買ったり、情報をたくさん仕入れていて。

なるべくかぶらないものを選んだり、上の子への配慮も必要になってきます。

 

そこで、「二人目だからこそプレゼントしたい」おすすめギフトやポイント、相場などもご紹介していきます。

 

二人目の子供が生まれたときは一人目とは違う、プレゼントの選び方が必要不可欠になってきます。

体験や経験から、一人目で毎日のように必要になる肌着や生活用品オムツポーチなど。

汚れて買い換えたいけど、ずっと使用するものではないし・・

上の子のお下がりになりがちなお洋服などもおすすめです。

性別が違うと特に、いちから買いなおしになる事が多いので、あえて男のこらしい女のこらしい雑貨やお洋服も貰うと嬉しいです。

一人目の時はワクワクして性別が確定する前にどちらが生まれてもいいように、黄色服を選んだりする事もあったり。私がそうでした笑

お名前刺繍ができるその子だけの特別なものや兄弟、姉妹お揃いのグッズやリンクできる商品などもとってもかわいくておすすめです★

 

では、おすすめの人気のギフトを紹介していきます

二人目におすすめ!人気ギフト8選

1 スタイ

赤ちゃんにとって必要不可欠なアイテム!何枚あっても困らないスタイ。

スタイは沢山種類があって普段使いできるものや

お洋服感覚で使用できるスタイなど可愛いものが沢山あります♡

お名前刺繍ができるものもあります。

ママデザイナーで立ち上げたブランド。

Lien de famille(リヤンデファミーユ)のスタイ

シンプルなスタイからお洋服感覚で着用できるスタイもあっておすすめです。

 

他のおすすめスタイをまとめた記事はこちら。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

2 オムツポーチ

お出かけの必須アイテム!オムツポーチ

毎日使用する方も多いかと思いますが、中々汚れるスピードも早く買い換えるのもどうかなって時に、出産祝いで頂けると嬉しいです。

ポーチなので後々、お着換えをいれたりと何かと必要になるのであると嬉しいアイテムです。

シンプルだけど可愛いポーチ。

3 オーガニックコットンのベビーバスローブ

オーガニックコットンとは?

皆さん知っていますか?

 

原料の段階でオーガニックコットンもコットンも普通のコットンも変わりません。

農薬、肥料の厳格な基準を守り、遺伝子組み換えの種を使わずに作られたコットンの事です。

厳格な基準を守って2~3年以上のオーガニック農法を実践したあと、認証機関に認められてやっと認められます。

環境にやさしく、お肌に優しい素材の事です。

オーガニックが何故、良いのかそしてお値段もそれなりなのか、、、納得ですね。

オーガニックコットンを使用したおくるみ

何枚あっても困らないタオル類は貰って嬉しいアイテムです。

ベビー時期がすぎたとしても、プールなどでも使用できるので長く使用できるアイテムとしても人気です。

 

 

4、絵本

上の子も一緒に使用できてこちらも気軽に渡せる人気のプレゼント!

年齢別に分かれていたりするので、上の子も一緒に読んで楽しめる絵本をプレゼントするのもおすすめですね★

絵本に関する関連記事はこちら⇒

 

 

5、洋服

こちらも何枚あっても困らない代表ですね♡

上の子のお下がりで使用する事が多いので、あえて二人目のプレゼントにおすすめです。

私も二人目生まれたときに、服欲しかったな~と思いました笑

生まれる時期が少しずれるだけで案外サイズがちがったりとよくあるんです。

上の子は8月生まれ、下の子は6月生まれ。たった二ヶ月違うだけで80サイズになるころには、春の時期と冬の時期などこの誤差のせいで

何枚か買い足すはめに・・涙

 

ロンパースはサイズはあってないようなもので着れる時が少ないのでもし、サイズなどでお困りの方は80サイズがおすすめです。

一番長く着て頂けるサイズになるかと思います。

あと洋服でおすすめのものは、季節アイテム。

時期が限られているため、買ってもな~と購入を断念するママも少なくありません。

ハロウィンやサンタ服、あとフォーマル系の服も意外に使用したりするのでお勧めです。

 

お洋服はやっぱり好みもあるし難しいという方は服飾アイテムの雑貨もおすすめです

男の子におすすめ

蝶ネクタイ/ネクタイ

 

 

女の子におすすめ

ヘアアイテムや服飾アイテムなどは自分で購入する機会が服に比べて少ないので

上の子とかぶることも少ないので二人目以降の出産祝いにおすすめアイテムの一つです。

 

 

6、ママも上の子も一緒に使えるベビースキンアイテム

人気のベビースキンケアグッズ。

こちらは人気のオイル、ウォッシュ、バターの三点セットです

 

ベビーの皮膚は大人より薄く、バリア機能として働く角質層は大人の二分の一ほどしかありません。

なので、保湿力も弱く、刺激を受けやすいので

スキンケアが大切になります。

大切なお友達や親族にプレゼントするのに、気の利いたプレゼントとして喜ばれること間違いないです。

 

 

7 上の子とお揃いの食器

こちらはお名前がいれれるコップで

陶器なのですぐには難しいかもしれませんが

ゆくゆく食事で一緒に使用できるアイテムとして長く愛用できるので

喜ばれるギフトではないでしょうか?

 

8、ママへのプレゼント

最後におすすめは出産と育児で頑張っているママにいつもお疲れ様の意味も込めてママへのプレゼントはかがでしょうか?

ベビーにも良いですが、中々ママヘのプレゼントを渡す事はありそうでないので、二人目の出産祝いに迷って結局どれにしてよいかわからないという方は、ママへのプレゼントに思考をシフトしてみましょう!

 

二人目出産したあとに一番困ったのがお風呂問題。

 

私の場合、主人がほぼ休みがなく、夜中にしか帰ってこないのでほぼワンオペ育児です

その為、二人目産まれてすぐはベビーバスでなんとかこなせたのですが

ベビーバスを卒業して、上の子と下の子が一緒にお風呂に入るようになってからが大問題。

 

夏はまだよかったのですが、冬になると風邪をひかせまいと

上の子も着替えさせて、赤ちゃんも着替えさせてスキンケアしたり。

 

その他モロモロやる事がたくさんあって、自分の着替えやドライヤーなんてもってのほか。

そうなると、このバスローブがとっても役に立った経験があります。

素っ裸で家の中をウロウロするのもちょっと・・・なんせ寒い!

ママが体調崩すのが一番危険ですので、一枚あるとバスローブはとっても便利です。

親子お揃いにできる、バスローブなどもあるので

是非一度チェックしてみてください。

まとめ

二人目出産祝い選びに少しでも参考になりましたでしょうか?

もし、やっぱり考えても考えても決めかねる場合は

お相手のママに直接聞いてみてもいいかもしれませんね。

二人目になると大体もっていて結局使用しなかったという声もよく聞きますので

一生懸命考えてくれているのかなと思うと、相手のママも喜ぶこと間違いないです!

おすすめの記事