はじめての出産は色々不安で分からない事だらけですよね。

私もネットでかなり調べました。産まれてくる子供にはなにが必要か。出産入院している時に必要なモノはなにか。

中でも役にたったのがやっぱり『先輩ママの声』です。

体験談はやはり分かりやすいし、説得力がある!

今回は「スタイ」に関するギモンを私の体験をもとに紹介します!

スタイってなに?

スタイとはもともと「よだれかけ」と言われていたもの。
赤ちゃんの首元にかけるもので、ヨダレや吐き戻しなど様々な汚れから服を守ってくれます。

赤ちゃんには必須と言っていいほど重要なアイテムです!!

今では色々な種類のスタイが売られており、機能性だけでなくファッションの一部として最近は着けられることも多いです。

離乳食が始まる月齢になると、食べこぼしの汚れ防止として大活躍します。防水のお食事スタイなどもあり、月齢と用途に合わせた使い方ができます。

スタイは1日に何枚必要?

新生児

新生児はよだれが出ないので汚れの原因は「吐き戻し」のみ。

1日平均0~5枚ほど。

吐き戻しが全くない赤ちゃんもいれば、授乳後必ず毎回吐いちゃう子も…。
吐き戻しする場合は、スタイを着けて汚れ対策するのが有効ですが、自分で身体をうまく動かせない赤ちゃんはスタイによる窒息がちょっと怖いです。
吐き戻しは通常、授乳後1時間ほどの間でおこります。
ですので、新生児の場合スタイは授乳後1時間だけ。お母さんの目が届く範囲で着けてあげてください。

夜間はお母さんも流石に眠いので、スタイは着けずに赤ちゃんの下にバスタオルを敷くなどして吐き戻し対策をしてください。

生後3ヶ月

スタイを本格的に使う時期はこの頃から。

最初の汚れは「よだれ」「吐き戻し」です。

この頃は1日平均2~5枚くらい。
吐き戻しが多い赤ちゃんならスタイも多めに必要ですが、この頃はよだれもまだそんなにダラダラ出ません。

スタイはよだれなどでベトベトになると必ず取り替えてあげてください。

取り替えないで1日中放おっておくと、カビが生える原因になります。

生後5ヶ月

離乳食がはじまる時期です。この頃の汚れは「よだれ」「食べこぼし」

1日平均5枚~10枚くらい。

この頃が一番よだれの量も多くなり、離乳食もはじまるのでスタイの量が1番多くなる時期です。
離乳食は固形ではなく始めはスープ系がメインなのでスタイは防水加工されているものがオススメです。

スタイのサイズも大きめのほうが食べこぼしをカバーできますよ。

生後8ヶ月

離乳食はもぐもぐ期に。この頃の汚れは「食べこぼし」がほとんど。
よだれも出る子はいますが、だいぶ少なくなる傾向に。

1日平均3~5枚ほど。

食事ごとにスタイを替えるくらいになってきます。
離乳食も固形になってきますので、スタイがでろでろに汚れることも少なくなってきます。
この頃は防水加工のカバーできるスタイか、シリコン製のお食事エプロンがメインになってきます。
シリコン製のお食事エプロンは洗濯しなくて済むのでお母さんはラクチンですが、首に当たる感触をイヤがる子も多いので要注意です。

1歳以降

よだれはほとんど出なくなります。汚れは「食べこぼし」のみ。

1日平均1~3枚ほど。

この頃は、ご飯もだいぶ上手に食べれるようになってきますので、わが子の場合、ご飯のたびにシリコン製のお食事エプロンを着けるだけでした。

スタイはお出かけの時に可愛いちょっとお高めスタイを着けるのみ。

でもまだまだスタイは着けたい…。

スタイを着ける時期は赤ちゃんのわずかな時間のみなので、着けれるうちに目一杯おしゃれさせてあげたいのです。

1日何枚スタイを使った?購入時期は?先輩ママの体験談

■よだれの多い少ないは個人差が大きいですよ。使用する期間もまちまちなので、めちゃめちゃ可愛いスタイを見つけた時だけ購入するといいと思います。(1歳女の子ママ)

■1番よだれの多い時期で1日10枚でした。スタイの留め具、マジックテープはちゃんと付けないと擦れて赤くなってたりしてたのでボタンタイプが絶対おススメ!あと、綿だけの生地だとぬれた時服にしみてしまうので裏が防水加工になってるやつがいいと思いますよ。(2歳女の子ママ)

■スタイは自分で買ったのは0枚、もらい物で8枚でした。出産祝いでおしゃれなスタイをたくさん頂いて使える日をとっても楽しみにしていたのですが、なかなか出番は来ず…。うちの子はヨダレが少ないタイプだったようでミルクを吐くこともほとんどありませんでした。(8ヶ月男の子ママ)

■うちの子はよだれを全然たらさない子だったので1日1枚~2枚で十分でした。でも可愛いのを見つけては思わず買っていました。笑(4歳男の子ママ)
■1時間ごとに取り替えて1日8~10枚ほど。毎日洗濯して回せるならストックは20枚くらいでしょうか。湿ったままにしておくのは雑菌が繁殖して皮膚トラブルになるので多いにこしたことはないと思います。(3歳男の子ママ)

スタイは出産祝いにもらう確率No.01!

先輩ママの声でもありましたが、スタイは出産祝いにもらうプレゼントNO.01です!

赤ちゃんは必ず使うものですし、サイズもないので服よりもプレゼントしやすいのが理由だと思います。

私も独身時代は友達の出産祝いをスタイにしていました。
食器やおもちゃを使うのはしばらくしてからだし、服や衣類はサイズもあるし、趣味が違うと困るし…。
スタイだと枚数あったほうが困らないし、なによりおしゃれなスタイだとプレゼントする側もテンション上がりますしね。

あと、おしゃれなプレゼントできるセンスある子!って思われたいし。笑

私が子供を出産するときにも一番多くスタイを出産祝いでもらいました。
可愛いスタイを全部で6枚ほど頂きましたよ。うちの子はあまりよだれが出なかったので、自分で5枚ほど買い足すだけですみました。

まとめ

先輩ママの意見としては、汚れ方には個人差があるので購入は様子見をする方が多いよう。

気に入ったおしゃれスタイのみ購入して日常使いのスタイは産後に赤ちゃんの様子を見ながらネットで購入するママさんが多かったです。

「Lien de famille(リアン デ ファミーユ)」でもおすすめのおしゃれスタイ色々取り揃えています♥

大切な赤ちゃんのお名前入り刺繍もできますので、特別感たっぷりです。

⇒ご購入はこちら

おすすめの記事