こんにちは!2歳の女の子ママのASAKOです。

 

お宮参りは、赤ちゃんの健やかな成長を祝う、大切な行事です。

しかし、ママにとってまだまだ忙しい育児中のなか、お宮参りのことを色々調べるのは大変ですよね。

 

一口に「お宮参り」といっても、

参拝する時期・初穂料・赤ちゃんの服装・ママやパパの服装・スケジュール調節…。

などなど、準備することはたくさんあります。

 

そこで、今回は「お宮参りのママの服装」をご紹介します!

少しでも、ママたちのお役にたてますように!

お宮参りとは?

そもそも「お宮参り(おみやまいり)」とはなんなのか?

 

お宮参りとは、赤ちゃんが無事に産まれたことを、

氏神様(その土地の守り神)に報告し、今後の成長をお祈りするための行事です。

 

お宮参りの時期は、一般的に生後1ヶ月後、と考えられていますが、実は男女でビミョウに違うんですよね。

お宮参りは男の子は生後31日目、

女の子は生後32日目に行うと考えられています。

まぁ、しかし最近ではあまり正確な日にちにこだわらない家庭が増えてきていますけれどね。

 

 

その他、お宮参りはどこの神社に行けばいいか?

お宮参りは誰と行くのが一般的なのか?などギモンに思うことを記事にまとめていますよ。

赤ちゃんの服装にママも合わせるべき?

昔は、赤ちゃんの服装にあわせてママやパパも着物を着ていましたが、今は和装・洋装どちらのスタイルでもOKだとされています。

 

しかし、お宮参りは「赤ちゃんが主役」です。

ですので、どちらを選ぶにしても赤ちゃんが引き立つデザインを選びましょう。

ママが赤ちゃんを抱っこする場合も、そうでない場合も、祝い着(掛け着)の色柄やベビードレスが目立つような服装がいいですよ。

 

具体的には、無地の黒やグレー・ネイビーといった色がおすすめです。

赤ちゃんは、ベビードレスだと真っ白。

祝い着だと、女の子は赤。

男の子は青系になります。

ママが真っ赤のワンピースを着ていたら、せっかくの写真などで、赤ちゃんが目立たないですからね。

 

 

赤ちゃんの服装は「祝い着」と「セレモニードレスのみ」の2パターンあります。

赤ちゃんの服装について詳しくはこちらでもまとめています。

お宮参りのママの服装は3パターン

お宮参りのママの服装は、

「着物」

「スーツ」

「フォーマルワンピース」の3パターンです。

 

基本的に、この3パターンの服装だったら、マナー違反ということはありません。

 

では、逆にどのような服装だったらマナー違反になるのでしょう?

お宮参りは、神社で行われる神聖な儀式です。

この神聖な儀式にふさわしくない服装とは?

 

カジュアルすぎる服装

赤ちゃんがお祝い着をきて、きっちりしているのに、ママがジーンズにTシャツみたいな服装だと、ちぐはぐな印象に…。

お宮参りは、写真を撮る機会も多いと思うので、あまりカジュアルすぎる服装は向いていません。

ただ、印象がフォーマルなら、しまむらやGUなどのプチプラコーデでも全然OKだと思いますよ。

 

白のブラウスに、黒のフォーマルパンツ。

フォーマル感のあるジャケットを羽織って、

あとは華奢なアクセサリーや小物をあわせるだけでも、印象はかなり違うもの。

あまりお金をかけすぎないで、フォーマル感を演出する!というのは意外といけるもんです。

 

 

派手で目立つ服装

たとえ、フォーマルであっても、デザインや色のチョイスで台無しになってしまうことも。

あまりないとは思いますが、ピンクのド派手なスーツだったり、

ギラギラで大振りのアクセサリーをたくさんつけていたり、というのはNGです。

 

主役はあくまで、赤ちゃんなので、

ママが赤ちゃんの存在をかき消してしまうほど目立つことがないようにしましょう。

清潔感のある服装が望ましいですよ。

 

 

露出度が高い服装

流石に、厳かな神社でお色気むんむんはいけません。笑

肩や胸元がぱっかり開いていたり、ミニスカートはNG。

 

ノースリーブのシャツだったら、ジャケットを羽織る。

ミニスカートは基本避けましょう。

あと、スカートは短くても長くても、素足はいけません。

必ずストッキングを着用してくださいね。

 

神社によっては靴を脱いでお参りすることもあります。

それに、本来、神聖な場所で素肌を露出することは避けるのがしきたりです。

フォーマル=パーティースタイルではありませんので、気を付けましょう。

着物の選び方

昔は、赤ちゃんに着物をきせるなら、ママも同じ着物でなくてはいけない、という風習がありました。

しかし、最近では着物をきるママは少数派になってきています。

出産後1ヵ月の身体に、着物はけっこうシンドイですからね。

ただ、やはり写真映えもしますし、準備ができるなら着てみてはどうでしょうか?

 

着物は、黒留袖や色留袖、紋付き羽織がオススメとされていますが、一つ紋の色無地や訪問着でも大丈夫です。

色合いは淡いピンクや、淡いグリーンなど、やわらかい色が人気ですよ。

パステルカラーは苦手かも…という人には、ダークトーンのモダンなデザインが人気です。

着物が落ち着いた色なら、帯や小物で、華やかさをプラスするといいかもですね。

 

着物を購入するとなると、けっこうな出費になってしまいますが、最近は、「お宮参り用」の着物をレンタルできるところも増えています。

着物は、着たあとのクリーニングや保管が面倒ですし、レンタルなら気軽に挑戦できそうですね。

ネットレンタルも増えてきているので、自宅から注文できて、さらに着たあとは送り返せばいいだけなので、産後ママが嬉しいサービスですね。

 

ただし、母乳育児中ママは注意が必要

着物は胸元を簡単には広げれません。

着物を着ている間は、ミルクで代用するなどの対策が必要です。

スーツの選び方

カッチリしたフォーマルスーツでお宮参りするママさんも増えてきています。

パパや祖父がスーツの場合が多いですから、家族とのバランスがとりやすいので、写真映りはばっちり。

また、仕事をしているママであれば、すでに持っていて、着なれているのもメリットですね。

すでに持っているスーツを着る人もいますが、お宮参り用に新しいものを新調する人も多いようです。

 

とくに人気なのが、ネイビーやブラックのダークカラーのスーツ

色々なシーンで使いまわせるので、1着持っていても、損はないですものね。

スーツ一式買うのは、迷う…という人は、ジャケットのみ購入するというのもアリですよ。

シャツとパンツは、ユニクロでプチプラで済ませてしまっても全然OKだと思います。

ワンピースの選び方

一番、ママの負担が少ないのがワンピース。

 

七五三や入園式といった今後のセレモニーにも着回しができる落ち着いたデザインがいいですね。

パールネックレスをプラスすれば、フォーマル感もアップしますよ。

肌寒い季節なら、ジャケットを羽織れば、さらにキチンと感がでます。

 

ただし、母乳中ママの場合、着物の次に難問なのが、このワンピース。

下からも上からもおっぱいが出せない…!

こちらも、ミルクで代用するなどして対策する必要があります。

 

また、授乳口のあるワンピースもありますし、マタニティフォーマルを利用してもいいですね。

ワンピースのように見えて、気軽に着れるセットアップもおすすめですよ。

みんなのお宮参りファッション

他のママは、どんなお宮参りコーデをしているんでしょうか?

みんなの服装をみて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

着物

View this post on Instagram

 

* #お宮参り * 雪マークの天気予報は外れて神社に着いた頃には雨も上がり、ご祈祷終わって出て来た時にはお日様も出て来ました✨ 6日前に急に着物を着る事に決めてバタバタとレンタルや着付けと予約を入れたけど、着物にして良かった✨ ワイちゃんは寒かったから手作りの袴風のセットアップをロンパースの上から着せました 山道ですれ違う人に可愛いって言ってもらえて母は大満足です(笑) * 神社でお宮参りに来てたあお君とも会えたしまたもやツーショット 大安だからお宮参りに来てる人が沢山いたけどうちの子が一番デカかったわ(笑) * #お食い初め も無事に終わって帰ってきたら疲れ果てて寝ちゃいました☺️ * * #ベビー袴 #ベビー袴手作り #100日祝い #お宮参りコーデ #新米ママ#女の子ベビー#女の子ママ #赤ちゃんのいる生活#3ヶ月#12月生まれ

mai.kさん(@wed505.mai)がシェアした投稿 -

スーツ

 

View this post on Instagram

 

お宮参り撮影 ——————————————————. ▷Studio St.sea Photo (セントシーフォト) 〒860-0831 熊本市中央区八王寺町35-1 ◯駐車場あります ☎︎096-378-5100 公式LINEアカウント【ID:@dde6565o】 @マークからご入力お願いします↑ ご予約・お問い合わせにご活用下さい 詳しくはwebへ! ✔︎ストーリーズに沢山載せてますので 是非見てください♩ —————————————————— #stseaphoto #セントシーフォト #熊本 #kumamoto#熊本写真館 #熊本写真 #熊本ロケフォト #熊本ママ #女の子ママ #男の子ママ #フォトスタジオ #photostudio #熊本カメラマン #熊本出張撮影 #熊本出張カメラマン #ファミリーフォト #家族写真 #familyphotography #ベビーフォト #お宮参り #初宮参り #生後1ヶ月 #健軍神社

St.sea Photoさん(@stseaphoto)がシェアした投稿 -

ワンピース

View this post on Instagram

 

お宮参りの日⛩ 山梨の浅間神社という場所でやりました✨ ✨ おかんとの2ショット‍‍ お母が着てるグリーンワンピはひそかに私も借りてるやつ笑 #ベビードレス を着ると赤ちゃんぽさ出るのに蝶ネクタイの服着るとやっぱり男の子だな〜と思った お食い初めではめでたい❗️でお馴染みの鯛をお義母さまが用意してくれました #お宮参り#お宮参り写真 #お宮参りコーデ #お食い初め#お食い初めメニュー #初節句#お祝い#生後100日#生後2ヶ月 #2018_summer_baby部 #男の子baby #男の子ママ #新米ママ #ママコーデ #赤ちゃんコーデ #男の子コーデ #蝶ネクタイ#親子#親子三代#ママと息子#ママスタグラム #浅間神社

吉田奈央 Nao Yoshidaさん(@nao70818)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

 

授乳しやすさにこだわった、繊細なレースの新作ワンピが登場しました❣️ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 赤ちゃんを抱っこしているように授乳できる、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私の大好きなタイプの授乳口を使った、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ お宮参りやフォーマルシーンにも使える一枚ですㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 数あるレースの中から、繊細で高級感あり洗練されたレースを選び抜きました✨✨ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ トップスは柔らかな綿生地なので、抱っこ紐やスリングで赤ちゃんのお顔と密着しても安心ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ウエスト紐でマタニティ➡️ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 産後の変化する体型に合わせて調整頂けますㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 紐は、ウエストの裏側にしまえますㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 細部までこだわりいっぱいの自信作です✨✨

授乳服とマタニティ服ミルクティーさん(@milktea_junyufuku)がシェアした投稿 -

まとめ

いかがでしたか?

ママのお宮参りの服装は、

  • 着物
  • スーツ
  • ワンピース

の3パターンが基本です。

写真のバランスを考えて、家族の服装と合わせる。

もしくは自分の体調に合わせて、服装を選んでくださいね。

思い出に残るステキなお宮参りになることを願っています。

おすすめの記事