おすすめ! “現役ママさんたち”手作りのやさしいベビー商品

 

今日はベビーヘアバンドについて。

ヘアバンド?ターバン?そもそもヘアバンドとターバンって一緒じゃないの?

それとも別物?まずはそんな疑問から簡単に解決。

ターバンとはイメージとして、頭から布をまいているこれ!

ヘアバンドは頭部につける装着具の一つ。
帯状の布やゴムなどのことちなみにカチュームはネック部分(後ろ部分)がゴムになっているものを言います。
なるほど・・・読めば読むほど結局どっちだといった話になりそうですがとりあえず、一般的に言われているベビーヘアバンドを今日は紹介して行きたいと思います。
赤ちゃんをかわいくお洒落に変身させてくれるヘアアクセサリーといえば、ベビーヘアバンド
お宮参りや、百日祝い、一歳のお誕生日などたくさんの行事から普段使いまで使用できます。
髪がまだ生えてきていない赤ちゃんでも、ベビーヘアバンドを付けるだけで女の子らしい可愛い雰囲気になります。今回はベビーヘアバンドの選び方や私がお勧めする可愛いヘアバンドを紹介して行きたいと思います。

ベビーヘアバンドの選び方について

生地は柔らかい素材を

見た目が可愛いのがもちろん第一ですが、赤ちゃんの肌は敏感です。

まだまだ薄毛の赤ちゃんの子もいますので、直接頭部にあたる可能性もありますので

なるべく、肌に優しい素材を使用したものを選んであげると良いでしょう。

 

大きさについて

大きさについて、こちらはあまり大きいとずれてきて赤ちゃんの視界をさえぎる恐れがありますので大きすぎるものはさけましょう

逆に小さいと頭に跡が残ったりしますので、こちらも伸縮性のある柔らかいゴムなどを使用したものがお勧めです。

赤ちゃんの頭のサイズは日々大きくなって変化していきますので、一ヶ月前のものでもあれ?となる事もありますので、その辺りは良く見てあげてください。

 

 

ヘアバンドを着用するときの注意点

可愛いからと長時間つけるのは避けましょう

生まれて数ヶ月の赤ちゃんは特に頭で呼吸しているかのように

頭がまだ柔らかい状態です。

 

ゃんのおでこの中心に、大泉門(だいせいもん)という箇所があります。

 

大泉門とは=新生児の髪の生え際より少し上の方に見られる少しペコペコしている部分で、頭蓋骨の発達がまだ未熟な為できている「すきま」のことを言います。

なのでこちらを長時間締め付けるのは、あまりよくありませんのでその点注意して

あげると良いでしょう。

ではでは私のお勧めのベビーヘアバンドを紹介していきたいと思います。

 

 

1べビーブリングの普段使いできるヘアバンド

こちらはアメリカ製品で何といっても伸縮性がすごい!

ストッキングのような素材でしっかりしているんですけどフィット感もあり

とっても柔らかい素材になります。

色の展開も豊富でお勧めです。

 

2.リブヘアバンド

こちらは今人気のリブ素材をしようしたヘアバンドになります

8色展開になるのでお手持ちの服や気分に合わせて色をかえるのも良いですね。

伸縮性があり長く使用できるのも、ママにとっては嬉しいポイントです。

 

 

3、コーランドのヘアバンド

こちらは3点セットです。
花柄、水玉、ボーダーとどれも人気の柄で使いやすいセットになっています。
少しリボン部分は小ぶりな感じもしますが、さりげなくワンポイント使いにもお勧めです。

 

 

4、花冠のヘアバンド

続きまして、写真栄えするものをご紹介。
ピクニックや記念日などにとってもお勧めです。
花冠をつけて写真を取るのを想像しただけで自然とニヤニヤがでてきます。
普段使いにももちろんお勧めなのですが
誕生日や記念日など、お友達とお揃いでつけても絶対に可愛いです。

 

5、クラウンカチューム

こちらはお誕生日におすすめのヘアバンド
1歳の記念日や2歳さんにもおすすめ。
女の子に多いヘアバンドですが、こちらは男にもおすすめです
赤ちゃんのこの時期にしか、こういったヘアバンドはつけられないのでこの時期だけの特別感を楽しんではいかがでしょうか?

6、チュールへアバンド

うす毛ちゃんにもお勧め!
チュールのヘアバンドはボリュームがあるのでつけるだけで一気に華やかになります。
これでもうの男の子?女の子?と聞かれる心配はありません☆
こちらは、ゴムの部分が太めのレースになっており、伸縮性もあるので
生後間もない赤ちゃんにも安心して使用できます。
お色がオフホワイトのチュールなのでお宮参りや百日祝いなどの行事でベビードレスなどを着る機会があるかと思いますが、そういったシーンやお着物との相性もよさそうですね☆

 

こちらの記事もよく読まれています⇒

 

7、スタイや洋服とお揃いのヘアバンド

最近ではヘアバンドとスタイのお揃いの生地を使ったセットやブルマとスタイのセットなど、リンクしているアイテムも人気です。
出産祝いなどにも喜ばれますし人気のアイテムになっております。

 

8、ママとリンクできるお揃いヘアバンド

続いては、ママとリンクできるヘアバンドのご紹介です。
小さいときにしか、お揃いやリンクコーデもなかなかできないので
こちらもお勧めアイテムの一つです。
保育園の入園式やお宮参りなどフォーマルなシーンでも活躍してくれそうなアイテムです。
ママはコザージュをつけて、ベビーちゃんにはこちらのベビーヘアバンドをつけると
リンクコーデの完成です。
ありそうで、あまりお揃いアイテムってないのでさりげなくリンクさせてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
フォーマルシーンや記念日にぴったりなデザインをはじめ、普段使いもできるヘアバンドまで、赤ちゃんをかわいく華やかに見せるベビーヘアバンドはたくさんあります。
是非お気に入りのヘアバンドを見つけてみてくださいね☆

おすすめの記事