こんにちは!2歳の女の子ママのASAKOです。

 

七夕をステキに彩る飾り付けを作ってみませんか?

七夕飾りと言えば、星・ちょうちん・吹き流し…。

色々ありますが、とっても部屋が華やかになる「輪っか飾り」も忘れちゃいけませんよ!

 

そこで、今回は「輪っか飾りの作り方」をご紹介します。

両面模様の輪っかの作り方

必要な道具

  • のり
  • はさみ

必要な道具はたったの3つ!
紙は、折り紙でも和紙などの透ける紙でもOKです。
A4のコピー用紙に好きな柄を印刷して作るのも可愛いですよ!

オリジナルの素材を作ってみました☆
ぜひ自由に使ってくださいね。

輪っか素材

 

 

作り方

①印刷した紙を切るときに、2列ずつ切り離します。

②それぞれ縦半分に折って、のりで貼り合わせます。

③輪にしてつなげたら完成!

たったの3ステップ!簡単すぎる!!
子供たちと自宅にあるものだけで楽しく作れちゃいますね。

ハートつづりの作り方

必要な道具

  • ホッチキス

ハートの形が可愛い、輪っか飾り。

必要な道具は2つだけ!

 

 

作り方

①細長い紙を用意します。

②真ん中で半分に折ります。
この時、しっかり筋をつけます。

③端っこをホッチキスで留めます。

④2枚目の紙も、真ん中で半分に折ります。

⑤1つ目の輪っかを持ちます。

⑥1枚目の凹みの筋に、2枚目を合わせます。

⑦2枚目を挟んで、ホッチキスで留めます。
端から5mmくらいがいいですよ。

⑧これを続けていくと…

⑨完成!

とっても可愛いハートの輪っかつづりが出来ました!
のりを使わないから、手が汚れる心配もなし!

 

 

他の七夕飾りはこちらの記事をチェック!

輪っかの飾り付け例

他のママさんは一体どんな風に、七夕の飾り付けをしてるんでしょうか?

個人的にステキだなと思った飾り付けをちょっとご紹介しますね。

 

View this post on Instagram

 

・ おさかなになれますように🐟 ・ 去年は一緒に書いたなぐり書き短冊だったけど、 今年は1人で書けました😊シールも貼れたし、本人満足そう。 お願いはお魚好きないつきを思って代弁したつもり😌ほんとはなんで書いたのかな?? 織姫彦星には届いていることでしょう💫 ・ 健康で、 元気で、 笑顔で、 仲良く 幸せに 過ごせますように。 お願いは欲張るほどあるけど、 一つ選ぶなら 家族が健康でありますように。 かな😊父ちゃんが願ってくれました💫 ・ #七夕 #七夕制作 #短冊 #短冊に願いを込めて #クレヨン #サインペン #シール貼り #画用紙 #制作 #1歳児制作

mi.o.yさん(@mi.y.o1010)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

 

たなばた🎋 . . 日曜日に家族三人で飾り付け♡ 昨日は風が強くて少ししか外に出られなかったから、お家で写真撮影したよ〜☺ . 👧…①ジャンプが出来ますように ②おねえさんパンツがはけますように😣 . 👩…娘が元気に大きくなりますように . 👨…娘がパパをずっと好きでいてくれますように ↑内容にもびっくりだけど、短冊の右側にスペース空きすぎ😂 . . ベルギー戦⚽二人で喜びすぎたら娘も起きちゃって、まさかの一緒に観戦でした〜🙈💦 2点取れてベスト8が見えたからこそ、すっごく悔しかった…!でも、グループリーグ含めてドキドキハラハラ出来て楽しかったな〜😌💡今は代表引退のニュースで寂しさいっぱい!💦 準々決勝、明日からまた見ようっと♡ . . . . #七夕 #🎋 #七夕飾り #七夕製作 #短冊 #2歳 #2歳4ヶ月 #生後28ヶ月 #浴衣 #petitmain

まぁさん(@maaa_aaah)がシェアした投稿 -

まとめ

いかがでしたか?

輪っか飾りを作ると、お部屋が一気に華やかになりますよね。

カラフルな輪っか飾りを作って、ステキな七夕の夜を満喫してださいね☆彡

おすすめの記事