「赤ちゃんがうまれたよ~!」

知人から出産の報告があると、嬉しい気持ちになりますね。
お祝いの気持ちを込めて何かプレゼントをしたくなります。

でも、どんなものをプレゼントすると喜ばれるのだろう・・・。

赤ちゃんの名前が決まれば、「名前入りプレゼント」がおススメです。

 

名前が入っていると、「この子だけのもの」という特別感がありますよね。
また、名前は両親や家族の想いががたっぷり詰まった、一番の愛の証です。

そんな世界に一つだけの名前入りプレゼントを贈ってみませんか。

 

ママさんたちから聞いた、もらって嬉しい名前入りプレゼントをご紹介します。

 

逆に、名前が入っているから少し困った・・・という声があるプレゼントもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

もらって嬉しかった名前入りプレゼント5選

もらって嬉しかったという声の多い名前入りプレゼントをご紹介します。

ぜひこれだ!!というものを見つけてくださいね。

名前入れ食器

出典:楽天市場

生まれたばかりには必要ありませんが、生後半年から使用する離乳食の食器。

新生児のうちはまだ揃えていないお母さんが結構いるので喜ばれるものの一つです。

自然のぬくもりがある食器は、見た目もおシャレで喜ばれます。スプーンやフォークに名前入れをしてもらえ、かわいい形に自分の子の名前が刻まれていると嬉しいですね。

 

 

名入れの定番!おすすめスタイはこちらです!

【名入れOK】人気スタイはこれ!出産祝いに嬉しい赤ちゃんのおしゃれスタイ

 

 

 

手形アートキーホルダー

出典:楽天市場

生まれたばかりの小さな手、小さなあしを手型や足型として残してくれるものです。

産院でよく手形をとってくれますが、紙だと持ち運びができないので思い出とともにしまわれるケースがほとんどですね。

しかしキーホルダーにしておくと、いつまでも飾ることが可能です。

小さなサイズがまた、とってもかわいいですよね。

プレゼントするお母さんに手形や足型をもらうことができたら、ぜひ送っていただきたいプレゼントです。

 

ストロー付きステンレスマグボトル

 

出典:楽天市場

 

赤ちゃんははじめ、母乳やミルクを飲むため、必要なのは哺乳瓶です。

哺乳瓶でミルクをのんで、1年近く経つとストローの練習もしなければなりません。

そうしてお出かけのときに便利なのがマグボトルです。

ペットボトルタイプもありますが、夏場の暑い時期だと中身が腐ってしまう恐れがあるため、温度を一定に保つことができるステンレスボトルがオススメです。

 

 

お名前スタンプ

 

出典:楽天市場

赤ちゃんのうちはあまり必要ありませんが、保育園や幼稚園に通い始めると必ず持ち物に名前をかくように言われます。

そんな時にとても便利なのがお名前スタンプです。1つもっていれば、お洋服やオムツにポンっと押すだけで名前がかけてしまうのでとっても便利です。

マークも選べるので、文字が読めない子供でも、犬さんのマークは自分のもの!と覚えやすいのも魅力的ですね。

 

ラベルライター「テプラ」

出典:楽天市場

お名前シールを簡単に作成することができるので、自分で名前入りのグッズを作成することができます。
テプラが一台あればもちろんお子さんのお名前を印刷して、大切な持ち物にシールを貼ることができます。
他にも使用方法がたくさんあるのが魅力的です。

例えば、お片づけをするための箱に「くるま」「ぬいぐるみ」「えほん」などの名前シールをはりつけ分類することも可能です。
お母さんも「調味料」「乾物」「ポリ袋」などのシールを作れば、キッチンもきれいに片付きますね。

最近は、チェックや水玉といったかわいい柄のテープカートリッジや、リラックマなどのキャラクターのものも販売されているので
お子さんの好きなテープカートリッジに交換すれば、お子さんも喜んでくれますね。
また、シールだけでなく、アイロン転写ができるものやマグネットタイプのものも販売されています。
テプラが一台あれば、カートリッジを交換するだけで使用用途も広がるので重宝されるでしょう。

 

おすすめ名入れグッズはこちらでもたくさんご紹介しています!

出産祝いにはおしゃれな「名入れスタイ」が喜ばれる!おすすめスタイ

名前が入っていて困ったプレゼント

名前入りプレゼントは必ず喜ばれるものとは限りません。
こんなものをもらって、困りました。

使えませんでした・・・。という声もあったのでプレゼントの参考にしてみてください。

 

 

少しおふざけのTシャツ


笑いを取れるような名前入りのTシャツを頂きました。
確かに面白いのですが、このデザイン、どこに着ていくの・・・という感じでした。
赤ちゃんのうちは小さくてかわいいのに、どうもデザインが赤ちゃんに合いません。
着用させて、着せたよ~ありがとう!とスマホで写真を撮って送りましたが
それ以降着せることはありませんでした。
パジャマにするしか使用方法が見つかりません・・・。

 

新生児サイズの女の子用名前入りロンパース


かわいいデザインの名前入りロンパースをいただきました。
本当におしゃれでかわいいお洋服でした。とても好みのものだったので嬉しかったです。
小さくてかわいい新生児サイズだったのですが、うちの子はビッグベイビーで生まれてしまったためすぐにサイズアウトしてしまいました。
ピンク色で、レースがついたフリフリしているいかにも女の子!!という感じのとてもかわいいお洋服です。
しかし名前が書いてある、女の子限定のお洋服なので、もし二人目が生まれても男の子だったら使えないので残念です。

 

名前入りの帽子


デザインは好みでした。
しかし、サイズが小さく赤ちゃんのうちにかぶせようと思っても、ほとんど寝てばかりいる生後半年の間は外出してもかぶせる機会がありませんでした。
やっとお座りをしてくれる頃になると、かぶせても嫌がり泣くので結局ほとんどかぶせることなく使えなくなってしまいました。

あかちゃんが身に着けるものは、お母さんの好みや使い心地などがあります。
サイズが小さすぎるものはすぐにサイズアウトしてしまいます。
また、大きすぎる場合も今年は着せられないから、来年に着せよう・・・と思っていると
思ったよりも成長が早くて着せたときにはすでにパツパツだった!なんていうこともあります。

場合によっては、一度も使用することなくお蔵入りになってしまうこともあるので注意が必要ですね。

 

名前入りのおもちゃ


名前が入った積み木をいただきました。
積み木を収納する箱にローマ字で名前が書いてあります。
似たようなものを他から譲り受けていたので困りました。
ワンセットあるし、積み木は結構場所をとるおもちゃなのでおき場所がありません。
仕方なく売ろうかとも考えましたが、譲り受けたものは傷が付いているので値段がつきませんでした。
新しく頂いたものも、名前がかいてあるのでもちろん売ることができませんでした。
大きなおもちゃがかぶってしまうと、部屋が一杯になってしまうので困りました。

 

ボールペン


名前が入ったボールペンを頂きました。
名前が入っているものはよくあると思うのですが、なぜか「○○くん」と、「くん」まで付けてくれていました。
小学生になったら使えるかな~ともおもったのですが、そこまでインクが出るのか・・・そして「くん」はさすがに使い辛いです。

 

 

 

まとめ

喜ばれるおススメの名前入りプレゼントと、いただいて困った名前入りプレゼントのご紹介をしました。
名前入りプレゼントというと、ものに名前が入ったものを想像しますが、「ものに名前を自分で入れることができるもの」が意外と使えて便利です。

特にラベルライターは本当にオススメ!

カートリッジを交換する必要はありますが、汎用性が高く喜ばれると思います。

 

名前が入っているからこそ世界で一つの最高のプレゼントになりますが、名前が入っているから困ることもあります。

プレゼントした人に喜んでもらえるように、事前調査をしっかり行いましょう。

あげる人が笑顔になってくれるものをプレゼントできると良いですね。

おすすめの記事