こんにちはyacchiです。

ご入園おめでとうございます!新しい生活にどきどきしますね!

さて保育園への入園が決まったら、入園準備をしないといけません。

これが大変!

10月に一斉申し込みの方は結果は早くでるほうなんですが

私の場合、途中入園だった事もあり、入園する1週間前に通知が。

「遅すぎる・・・」

でも仕事の段取りもしないといけない、入園準備もしないといけなくて、てんやわんやだったのを覚えています。

保育園の入園までに準備するものは、意外とたくさんあります。

園によっては「手作り」を指定されることも!

準備は早いにこしたことないです。

準備する前にまずオムツは紙なのか?布なのか?

お弁当か?給食か?布団レンタルか?持参か?

など、事前に確認できる事は園に問いあわせしておくことをお勧めします。

ここでは一般的な保育園の準備品をご紹介させて頂きます。

あってよかったものや、名前つけのコツなど色々ご紹介させて頂きます。

まずは定番の必要なものをご紹介させて頂きます。

1、着替え

「毎日3枚はもってきてください。」

1日3組×5日=15組・・・・・・( ;∀;)

園によっては枚数は異なると思うのですが、あるに越したことはありません。

そして、何でこんなに汚れるのか?ってくらい本当に汚くなります苦笑

絵具やら、食べカスが笑

今はUNIQLOさんや西松屋さんなどありますけど、1枚600円としても上下×5日

結構地味にお金がかかりますよね。( ;∀;)

そこで、私が注目したのはフリマ!

これにつきます。

全国のフリマサイト↓

https://fmfm.jp/

私の住んでる大阪では、子供服50円~

あるので(しかも綺麗でお洒落)経済的でとってもおすすめです。

2、オムツ

続いて、大量に必要なこのおかた。

保育園に行ったら、これでもかってくらいオムツが必要で。

しまいには私、一袋まるまるもっていっていました笑

一日5枚必要だったりするので、オムツのストックも常にあるのがベストです。

たまに、ネット通販でオムツが安い時などあるので、その時にチェックしておくのがおすすめです。

3、シーツ&布団&布団ケース

お昼寝布団はレンタルの保育園もあるようですので、事前に確認しておくのがベストです。

お昼寝布団は軽いにこした事ないです。

 

毎週1回といえども、金曜に家のご飯の買い物する率が高く、ものすごい荷物になるので

いつも断念します

私のお勧めは、しまむらのお昼寝布団。3つおりもできるし、軽くて安い!!

さすが、しまむら様!

シーツは子供布団用のシーツもありますが、大人用のシーツをきったりして、手作りしています。

ミシンがある方でしたら、まっすぐ縫うだけなんで、すぐに作れますよ★

このURLがわかりやすかったです!

https://happy-ikuji.net/?p=4443

4、食事エプロン

こちらも枚数いります。

私の園は。1日3枚必要なんで、単純に×5日=15

途中洗濯もするので、こんなには必要ないのですが

最低9枚はあったほうが◎

お食事エプロンは、100均のビニール式のものでも良いのですが、

毎日使っていくうちに、マジックテープがつかなくなったり、濡れた状態で

洗濯袋に入るので、カビがはえてきたりするので

できたら、タオルで手作りするのがおすすめです。

家にある、使用頻度の少ないタオルと100均の帽子に使用するゴムがあれば、すぐにできますよ★

 

View this post on Instagram

 

ちょっとアイロン前なのでよれよれですが…😅 お友達から『タオルエプロン出来ますか?』と聞かれ、『タオルエプロン?』と調べたところ、保育園とかで使われるとの事。 初めて知りましたー! タオルで作られる方が多いかと思いますが、我が家に未使用のタオルが1本しかなく…ダブルガーゼ と重ねて作ってみました! サイズがスタイよりも大きいのでこれでいいのかな?と聞いたところ、保育園で味噌汁とかこぼすことが多いのでがっつり拭けるぐらいがいいと。 なーるーほーどー💡 最初は色々試行錯誤しましたが、こんな形で落ち着きました😊 生地が揃ったらbaseでも販売しようかと思ってます😊 まだまだ知らないことが山ほどありますね♩ ・ ・ ・ #ハンドメイド #ダブルガーゼ #タオルエプロン #タオルエプロン手作り #保育園準備

ライトハウス布小物店さん(@higacchi55)がシェアした投稿 -

こちらは、首回りがシュシュみたいになってて可愛いです。

5、紐つきタオル

こちらも、手をふくときに必要なタオルです。

今は100均でもループ付タオルが

売っていますが、1枚100円と割高なので

自分でつけるのもおすすめです。

https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/33178.html?_s=s83med3vh0ogahvp6t1enf7gl2

6、ビニール袋

洗濯もの入れが必要で、ビニール袋を園で用意してくださいと言われる園があります。

長男の時は毎日、ビニール袋でいってたのですが、結構な量がいるので

次男になってから、100均のシューズ入れとして売られている

ナイロン製の袋を購入して、そちらを使用しています。

エコですし、一石二鳥です。

7、通園バック

大きくてゆとりがあるものがおすすめです。

3歳くらいになると、自分で鞄をもちたがるのでリュックがおすすめですが

それまでは、お母さんが持つことが多いですので

持ち手のある、キルティング生地のバックがおすすめです。

手作りだと、ジャストサイズの大きさが作れるのでお勧めです!★

 

 

View this post on Instagram

 

兄弟揃って発熱中🤒 火曜の定休日に職場のレクリエーションでBBQに参加し、母は久々に昼間からお酒を飲み楽しんでいましたよ✨🍻🎶 そしたら〰️そしたら〰️ 帰り途中に保育園からお迎え要請が😨 次男39度越えと。。。 お迎えで行き交うお母さんと 「お熱なんです〰️💦お兄ちゃんは強いんですけどね〰️😚」 な〰️んて言ってたら その晩、長男も発熱。。。😨 そんなこんなで、まだ復活せず お仕事2連休頂いております😣 職場の皆様。 いつも、ご迷惑をおかけしてすみません😣💦⤵️ 大変助かっております🙏✨ * * * しっかり寝てもらい 母はその時間に裁縫です🎵 保育園の通園バック と 長男は今週末から自分で布団カバーを外してバックにしまうと言うミッションが加わり お昼寝セット入れバックも‼️ 1ヶ所ヒモつけ間違えて捻れた😢けど直しません😘 #兄弟揃って #発熱中 #しっかり寝て #元気になってください #バーベキュー #職場のレクリエーション !#母は楽しみました #肉いっぱい食べた #ごめんなさい #趣味 #裁縫 #上手な訳ではなく好きなだけ #通園バック #兄弟 #色違い #サイズはそれぞれ #赤好き兄 #青好き弟 #ご飯は食べれないくせにふ菓子は食べる兄弟

松尾 奈緒美 染谷さん(@matsuo_naomi_someya)がシェアした投稿 -

以上が基本最低必要なもので

あとは、園によって違ったり、年齢によっても、持ち物が変わったりします!

とはいっても、待機児童問題により、あと数日で保育園へ入園!という緊急事態も現在は起こり得ますので

そんなときは、入園グッズのオーダー受けて頂けけるハンドメイド作家さんや、メルカリなどを

うまく使うといいでしょう。

前もっての準備で

お子様が毎日ママの愛情を感じることの出来るグッズを準備してあげたいですね。

 

おすすめの記事