こんにちは!2歳の女の子ママのASAKOです。

 

言葉がしゃべれない赤ちゃんにとって、ウンチは体調をあらわす大切なもの。

赤ちゃんが何日も便秘だと心配になりますよね。

「3日間もウンチが出てない!」「赤ちゃんって毎日ウンチ出るものじゃないの?!」「うちの子病気かな」と私も色々調べました。

今回は「赤ちゃんの便秘」についてご紹介します。

赤ちゃんのウンチがでない!どうしよう!

私は、赤ちゃんって毎日快便だとなぜか思い込んでいたんです。

しかし、新生児のわが子が4日間もウンチがでなくて焦りました。

大人だったら、運動したり、食生活を変えたり、薬を飲むなりすればいいですが、赤ちゃんだとどれもできない!

 

しかし調べたところ、重要なのは「何日でないか」より「機嫌よくすごしているかどうか」なのだとか。

排便には体質や個人差があるので、2~3日に1回でも赤ちゃんの機嫌がいいなら全く問題はないようです。

普段に比べて、泣くことが多かったり、他に原因が見当たらないのにずっと泣いている、とかでない限りは基本は大丈夫のようです。

赤ちゃんの便秘の原因は?母乳不足が原因?!

とはいうものの、やはり数日便秘なのは心配ですよね。

毎日ウンチが出てくれるのがママとしては理想的。

そもそも赤ちゃんの便秘の原因ってなんなのでしょう?

1.母乳や水分不足が原因

母乳のみで育てているママは、赤ちゃんが30分以上経っても必死に飲み続けている場合、まず母乳不足を疑ってみてください。

水分不足でウンチが固くなっている可能性があります。

母乳を卒業したばかりの、離乳食を食べ始めた赤ちゃんにも、この可能性が考えられます。

母乳をやめて、水分が足りていない、という場合がありますので、なるべくたくさんお茶や湯冷ましを飲ませてあげてください。

2.食物繊維不足

離乳食が進む、生後7か月以降に考えられます。

食物繊維を多く含み、赤ちゃんにも食べさせやすいさつまいも・納豆・寒天・みかんなどを食事に取り入れるようにしましょう。

ご飯を食べる量が少ない赤ちゃんは、うんちの量も少なくなります。

食事量が少ない場合、離乳食のかたさやご飯の時間、味付けなどの見直しもしましょう。

3.先天的な病気

あまり一般的には考えられませんが、腸の形や機能に異常があって便秘になる赤ちゃんもいます

1週間以上の便秘が何回も続くようなら、病院を受診しましょう。

自宅でできる便秘解消法

ウンチが出ない時に、自宅で簡単にできる解消法をご紹介します。

焦らなくて大丈夫!不安になる前に色々トライしてみましょう!

綿棒で肛門を刺激する

新生児向きです。

ウンチが出なくて苦しそうなときは、綿棒の先にベビーオイルを数滴つけて1㎝ほど肛門に入れて浣腸します。

絶対に綿棒を肛門の奥に入れすぎないようにしてくださいね!

赤ちゃんのおしりを軽く持ち上げるとやりやすいので、お尻の下にタオルを畳んで置くと楽ですよ。

そして、肛門を広げるように、綿棒をゆっくりぐるっと回すのがコツです。

おなかのマッサージ

新生児~幼児期向き

おへそを中心に、ママの手のひらで“の”という文字をかくようにマッサージします。
血行が良くなっているお風呂上りにやってあげると、腸への刺激も伝わりやすく効果もアップ!

摩擦で肌を傷めないように、ベビーオイル保湿クリームなどをおなかに塗ってから行うのがオススメです。

力加減は、少し赤ちゃんのお腹がへこむくらい。

あまりチカラは入れすぎなくてokです。

授乳後や離乳食後の満腹時は避けましょう。

足のマッサージ

新生児~幼児期向き

赤ちゃんを仰向けに寝かせ、両足を持ちゆっくりと片足だけ曲げます。

ゆっくりと伸ばしてあげます。

これを左右交互に繰り返します。

まるで赤ちゃんが自転車をこいでいるかのような動き

おなかに直接触れなくても、足を動かす刺激は腸に伝わるので便秘の解消にオススメです。

食物繊維の多い食生活を心がける

離乳食が始まる生後6か月ころから向き

メニューにさつまいも・納豆・寒天・みかんなど食物繊維の多い食材を加えてみてください。

腸の運動を活発にして排便を促してくれます。

病院を受診するタイミングは?

色々試したけど、やっぱりまだウンチが出ない。

そんな時は、一度病院を受診しましょう。

・1週間以上の便秘が何度も起こる
・いきんでいるのに、ウンチが出ず苦しそう
・普段より機嫌が悪く、何しても泣きやまない
・おなかが張っている
・うんちがかたくて肛門が切れて出血した

とくに、こんな場合は要注意。

便秘くらいで大げさかな?とは思わず、病院に行ったほうがいいです。

何日も出ないのは、赤ちゃんにとっても苦しいですし、お医者さんが色々アドバイスしてくれるかもしれません。

病院に行く前に準備するもの

病院を予約して、いざ出発!

お医者さんに色々症状を聞かれるので、きちんと答えられるようにしておきましょう。

 

・いつからウンチが出ていないか

・普段の1日のウンチの回数

・食欲はあるかどうか

・機嫌はいいか

・げっぷは上手に出せているか

・母乳やミルクを与えている場合、1日の回数

・離乳食の場合、普段の食事内容

 

あとは、ウンチのついたオムツを持っていけるとなお良しです。

まとめ

赤ちゃんのウンチにママたちは一喜一憂。

排便間隔にも体質や個人差があるので、「〇〇日間出てなかったら便秘!」という決まりはないのです。

可愛いわが子が何日ごとにウンチするのか?の間隔を覚えておきましょう。

少しでも快適にうんちを出せるよう、マッサージや水分補給、消化のいい離乳食でサポートしてあげてくださいね。

おすすめの記事