こんにちは!2歳の女の子ママのASAKOです。

子供が主役の七五三ですが、家族写真も撮るし、前撮りもあるし、親の服装もバッチリ決めたいですよね。

どうしてもママやパパの服装は後回しになってしまいがちですが、ガッツリ写真に残ってしまうので、適当な服装はできないですよね。

しかし、親の服装はスーツ・ワンピース・着物どれにしたらいいのでしょう?

今回は「七五三での親の服装」についてご紹介します!

七五三での親の服装は?着物?ワンピース?スーツ?

七五三での両親の服装は明確にルール決めされていません。

ですので、服装で迷われるママも多いと思います。

しかし、七五三での主役はあくまでも子供です。

ですので、親の服装は子供よりひとつ「格下げ」した服装が望ましいでしょう。

子供 パパ ママ
1 着物・袴 着物・フォーマルスーツ 着物・スーツ
2 スーツ・ドレス ビジネススーツ ワンピース
3 カジュアル カジュアル カジュアル

一般的に和装は洋装よりも格上とされていますので、子供が着物や袴の場合、両親はスーツやワンピースでいいと思います。

親の服装で注意するポイントは?

親の服装で注意したいポイントは4つです。

  • 上品な服装を心がける
  • 清潔感のある服装で
  • 露出の多い服装は避ける
  • 色や柄が派手すぎる服装も避ける

あくまで主役は子供なので、子供よりハデな服装は避けたいですよね。

せっかく写真を撮っても、子供よりママの服に目がいってしまうようなデザインの服は避けましょう。

また、気合を入れて足がっつり見えてしまうような露出の多い服装も避けたいところ。

とくに神社やお寺にご祈祷に行く七五三では、神様の前ですので、パンツが見えてしまいそうなミニスカートなどは避けましょう。笑

ひざ下くらいのスカート丈がおすすめのです。

七五三の写真の前撮りはいつころ?

七五三は11月15日。

一般的に10月~11月ころにお参りするご家庭が多いようです。

前撮りのハイシーズンは9月~11月

しかし、人気の写真館などは七五三の前撮り割引もあり、早くから前撮りするご家庭も多いと思います。

前撮りは親も映るの?

はい。がっつり映ります!

ですので、油断した服装ではいけませんよ。笑

子供が主役と言ってもせっかくの記念写真なので、あとから見返した時にパパやママも一緒に写っていたほうが子供も嬉しいもの。

あと、何よりカメラマンさんに「ではそろそろご両親も入ってくださいー」と指示されてしまいます。

直前のメイク&髪型チェックはしっかりしておきましょう!笑

夏に前撮りした場合、服装はどうしたらいい?

七五三は11月ですが、前撮りは7月頃からする!って人もいるぐらいです。

その場合、親の服装はどうしたらいいんでしょう?

 

七五三当日は11月なので寒いですが、さすがに7~9月頃で冬服は熱い…。

写真館だと室内なのでどんな服装でもOKだと思いますが、プロカメラマンに来てもらって外で撮影する場合、外で着物着込んでは熱すぎますよね…。

その場合、服装は夏仕様で全く問題ありません!

しかし、夏仕様OKと言っても、露出の多い服はNGです。

写真として後々残ってしまします。あくまで上品に。清潔感のある服装を心がけてください。

 

夏や秋頃に前撮りする人が多いですが、私のおすすめは「春」ですよ!

4月頃に前撮りすると、あまり暑くもありません。

あと、7~9月頃に前撮りすると怖いのが「子供の日焼け」です^^;

夏にがっつり日焼けした小麦色の肌より、せっかくの和装なら白い肌のほうがいいですよね。

付き添いの兄弟の服装はどうしたらいいの?

上の子が5歳で下の子はまだ0歳!とかだと七五三かぶらないので、服装どうしよう…と悩みますよね。

 

もし年長の兄弟(姉妹)なら「学校の制服」がベストです。

学生服がない場合、普段着よりも少し上等な洋服にしましょう。

主役の子が和装なら、付き添いの子はスーツやワンピースなど。

主役の子が洋装なら、主役の子より格下のカジュアルな服装でいきましょう。

主役の子供と、差がつくようにしておかないと大きくなった時に、主役の子が残念な気持ちになってしましますよ。

 

また付き添いの子が赤ちゃんだった場合、ちょっとおしゃれなロンパースで済ませる方もいます。

0歳児には可愛い「袴ロンパース」が人気ですよ!

数千円で購入でき、お正月にも着れますよ。

 

View this post on Instagram

 

. #大人気 #オーガニックコットン #袴ロンパース 👘🌸. . 待望の新色が登場💛. . ✔️かわいい#和柄 と本物の #着物 のようなデザイン. ✔️#お正月 や #結婚式 などにもぴったりな #和装 は、#ギフト #年賀状 撮影にもおすすめ🎁. ✔️#ロンパース タイプと、 #ドレス タイプの #2WAY. ✔️編み上げブーツ風の #ベビーソックス と合わせて、 #レトロ かわいい #ハイカラさん に!. . . \新色のベージュとホワイトは、ただいまご予約受付中です!/ . 身頃がオーガニックコットンのベビー袴も新色登場💛💜 詳しくは二つ前のpostをチェック☑ . . 製品については. 1️⃣画像をタップして、製品タグをタッチ☝︎. . 2️⃣「ウェブサイトで見る」をタッチ☝︎💙. . 3️⃣商品についての詳細がご覧頂けます👀💭.

マタニティウェア&授乳服のスウィートマミーさん(@sweetmommyofficial)がシェアした投稿 -

七五三でパパ・ママに人気の服装


子供は着物。 パパはスーツ。ママはパステルカラーのスカートで上品に。

このバランスが一番おすすめです。

 

 

View this post on Instagram

 

#七五三 #母の着物を娘へ あたしが着た七五三の着物を娘が着る! そしてあたしの母が着た着物をあたしか着る! お母さんに着付けてもらい とっても粋な着せ方してくれた♡ みんなで七五三行って! おじいちゃんおばあちゃんにも一緒に祝ってもらい♡ とっても嬉しそう(∩´∀`∩)💕 それにしても、これからは着物をたくさん着せてもらおう♡ と改めて思った! #七五三七歳 #七五三ヘア #七五三日本髪 #七五三ママ #七五三コーデ #七五三家族写真 #着物 #着物でお出かけ #着物を着て #和装 #和装ヘア #着物ママ #母の着付け #母の着物 #七五三詣り #七五三7歳 #七五三撮影 #七五三着物 #七五三写真 #七五三髪飾り #七五三女の子 #familymemories🤩

3...monsters.motherさん(@s_r.a.a)がシェアした投稿 -

ママも着物ですが、主役の子供よりも落ち着いた色と柄でまとめています。

あくまで主役は子供!

 

ママは普段使いできそうなモノトーンカジュアルでまとめた服装。

最近は七五三のためにわざわざママの服を購入する人も減ってきています。

 

 

View this post on Instagram

 

• ♡七五三♡ • 今日は七五三のお参りに お出かけしました👘✨ • 御祈祷していただいてる時も ちゃんと座ってることができたし お名前を読み上げられた時はお返事まで🙌w • 何度も入院したり病的な息子が こうして元気に七五三を迎えることができ なんだか感慨深いです💕 • これからも彼にとって 実りある人生になりますように…💋 • #七五三 #七五三詣り #伊奈波 #伊奈波神社 #岐阜 #御祈祷 #2歳11ヶ月 #35ヶ月 #袴 #hakama #たまには真面目pic #七五三おめでとう #前撮りの時の袴とはガラリと雰囲気変えてシックなものをチョイス #意外と草履を上手に履きこなしてました #たくさんの階段もちゃんと自分の足で昇り降りできたよ #右手は園で作った千歳飴袋で左手はここでもらった千歳飴袋 #両手に飴だらけ #とにかく走り回っておちょけてたためしっかり立って並んで撮った写真は1枚もありません #残念無念

Akiko♡さん(@ako3710)がシェアした投稿 -

おしゃれなママコーデ。

露出も少なく、色や柄もハデでないのに、おしゃれに見えるステキなコーデです。

 

 

View this post on Instagram

 

七五三や園行事、この時季は子どもが主役のシーンが盛りだくさん。ほどよい「きちんと感」は欲しいけれど「ラクちん」な着心地もママファッションでは譲れない🙌 ・ 今回はウーマンエキサイトの企画で子どもの3つのハレの日シーンにあわせたコーデをスタイリングしてみました。 ・ ランバン オン ブルー はほどよいトレンド感とひとひねりあるデザインが特徴的でスタイリングも楽しかった〜♡♡♡ ・ 是非、ECサイトもcheck!!👀✨ ウーマンエキサイトで「ランバン オン ブルー」を検索してみて下さい🙌❤️ ・ ・ @lanvin_en_bleu_official ・ #LANVINenBleu #幼稚園コーデ #幼稚園 #発表会 #LANVINenBleu2018fw #七五三コーデ #ママコーデ #女の子ママ #姉妹ママ #二児ママ #ランバンオンブルー#ウーマンエキサイト #PR #outfit #coordinate ・

shizuka watanabeさん(@shizuka.watanabe)がシェアした投稿 -


きちんと感があるフォーマルなママスーツ。

結婚式などのフォーマルなシーンでも使い回しできそうです。

まとめ

いかがでしたか?

服装については、キチンと感が出ていて露出の少ないものであれば大丈夫です!

お子様と一緒に好きな服装を楽しみましょう!

七五三の記事はこちらもチェックしてくださいね。

2018年!七五三はいつ・何歳でする?数え年?満年齢?ベストな日は?

おすすめの記事